見出し画像

ドコ行く?ポルトガル編1/2🇵🇹

とりまアズレージョが見たくてポルトガル(リスボン)へやって来た。
がしかし、ダブリン→リスボンの時点で飛行機が50分ほど遅延。まあ致し方ない。

無事リスボン到着。
で、空港バスに乗ろうと思ったんやけど………なんと!!!空港バスが出てない!!と!!
理由は分からんがどうやら取り止めているらしい(※2022/11月現在)。解せぬ。仕方がないので地下鉄使ってホステルまで行くことに………😇

例のviva viagem買いました。

電車内

コルクの椅子。おしり痛いね😌

色んな人にこのラインこの駅に着きますかと聞きまくって頑張ったんやで…みんな親切や😭
んで目的地Baixa-Chiado駅に着いて改札出ようとしたら、どういうわけかカードが使えないの!!改札出られない!!!
何で!??!?!どうしよう!!!!!横に駅員室あったからそこで駅員さんに聞こうと思ったんやけど…………

駅員さんいねぇえええええ!!!!

何でだよ!!!
いや確かにね、日本でも主要駅じゃない駅員室やったら駅員さんおらん時もあるよ??でも今はおれよ!!!!!!

どうしよう😰😰😰

こうなったら改札通る人無理やり捕まえてゴリ押しして駅員さん連れてきてもらうか…………と考えたその時。

見知らぬ男の人が背後から声をかけてきた。おなじく電車降りて改札を通ろうとしたんやろう。

多分ポルトガル語かな?で、話しかけてきた。おそらく通れないの?みたいな感じに言ったんやろう。
そしたらその人な、自分のカード使って改札開けて、おいでおいでーってしてくれたんよ!!!!

感謝で泣いた!!!!!😭💕

めちゃくちゃお礼を言って別れました。本当にありがとうございますお兄さん😭貴方に幸あらんことを。
(結局何で使えなかったのかは不明_| ̄|○ ) 

そんなこんなでなんとかホステルに到着!
時刻は17時前!朝の5時に起きて準備して出発やったからめちゃくちゃ疲れた〜😇お昼も食べてへんしほんま疲れた🫠🫠

がしかしShikiは我慢できずふらっと近場を軽く見ました。あとスーパー寄りました。アホほど疲れました。

ロシオ広場にてクリスマスマーケットやってたよん🎄そうか、そんな時期か…。
んで我慢できずに買っちゃった謎のサンドウィッチ。一つ頼んだつもりやってんけど…値段はちゃんと一つの値段やったからニコイチのサンドウィッチ?なんかな???

ハイパーマーケット

広場の近くにあるハイパーマーケット。どうやらこれがポルトガルのスーパーらしい。
でもなんか……うーん……そんなデカくないし……
ぶっちゃけショボいwww
アイルランドでLidlやTesco 見慣れてしまったからすごいこぢんまりして見えるし、結構ええ値段するなーって感じた。
改めてLidlの偉大さを感じました(I am a Lidl believer✟)

翌日筋肉痛と苦闘しながら推し活推し活⭐

ポルトガルで推し活する日本人とか少ないやろなと思いながら撮りました。

ほんでお土産屋さん……というかどちらかといえばかばん屋さん?で何故かピカチュウを目撃したのでツーショット⚡⚡

にしてもあれやね、噂には聞いとったけどポルトガルマジで坂しかない。しかも道ガタガタやし(アイルランドより石畳が雑な造り💧)スーツケース運ぶのほんま苦労する。翌日安定の筋肉痛になったしこれあれやな、ポルトガルは若い時にしか行けへんわ。

坂!坂!坂!

そしてPastel de Bacalhauを食すShiki

日本とはちょっと違うコロッケぽいやつで有名な食べ物。
味は最初はタラというかシンプルに魚の味がする。見た目よりずっと柔らかい食感。ちょっと薄味。でも二口目と食べたらチーズが出てきてまろやかな味付けに変わります。美味しいです✨もう一個いけちゃうなって感じ。
Casa Portuguesa do Pastel de Bacalhauというお店で買いました!🤗✌️

その②へ続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?