見出し画像

アイルランド国立美術館🇮🇪

行ってきました!!

場所は南ダブリンにある。トリニティカレッジの近くやで。
どんな建物か事前に確認してなかったから、え?ここ?ここなん?みたいな感じにちょっと挙動不審になってしまった。パッと見の外観結構小さく見えるのよね。
でも前にいたおじさんがどうぞってしてくれたから入った。ありがとうおじさん。

入館は基本無料です。


洋画って妙に圧迫感あるよね。日本画というか、屏風も横長でまあまあデカイやつあるのに圧迫感とかは感じない。やっぱ絵の具の問題なのだろうか。厚みとか。日本画の顔料とか墨やったらそういうのやっぱ出にくいからなぁ。

そして外観の割に中は広い。

ここすごくない?びっくりしたんやけど。

広っ!!!

とか

でかっ!

ていう感想ばっかやったわ。

ちなみにクロード・モネの絵が所蔵されてるんですね。

クロード・モネ

印象派好きな人は行ってみたらどうでしょう。

あとやっぱアイルランドの国立美術館だから愛出身の画家、彫刻家の作品とか多いね。地下?っぽいところに愛出身の人たちの作品まとめてましたな。でもわたし愛出身の画家とかあんま知らんかったからよく分からんかったわww

見た目の割に広いから歩き回ると結構疲れるのでご注意を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?