見出し画像

奄美大島が1つになった話

 最近の若い子は最近はテレビ全然観ないんでしょう。イッテQだけは毎週見てるんだってね。あとは若い子はどんな天気でも不満言うからね。晴れたら暑いって嘆くし、曇ってたり雨なら天気悪いってぼやくし。そのくせ天気がよかったら「俺のおかげじゃね?」って言うからね。世界の主人公は自分で、自分のこと大好きだからね。現金だよね。あとは若い子はカフェで勉強するんだよね、すごいよね、勉強までおしゃれなんだよね、でもさ、きっと東大行くような子達は多分だけど自分の家で黙々と勉強してカフェとか使わなさそうだよね。スタバで勉強している子はさ、スタバでカスタマイズしたフラペチーノにmac book開いて勉強してる自分が好きなんだよねきっと。

 奄美にはスタバないんだよね。マックもないしユニクロもない。でもね。ケンタッキーが奄美大島に出来たんだよ、ちょうど10年くらい前かな。奄美は平均年齢高いからね、ケンタッキー知らないおじいさんも多かったんだよね。お爺さんのチキンの店ができるらしい、お爺さんの作るチキン屋が奄美に來るらしいって奄美のお爺さんたちが話してたの。月に1回ある集会でさ、お爺さん達の会話ってだいたい血圧の話から始まるんだよね。でさ、だいたい悪くて不健康な方がかっこいいみたいなのがあるの。「俺の血圧は185だった」ってね。戦闘力じゃないんだから、不健康自慢してもしょうがないよね。僕が1番若いんだよ、もう20年くらいね。全然下が入ってこないんだよね。平均年齢が下がったと思ったらだいたい誰か死んでるんだよね。血圧の話のあとはN1の話。パチンコ屋だよ。奄美で1番密な場所なんじゃないかな。海で仕事している人はね、「俺は海物語しかやらねえ」って謎のプライドがあるの。朝から血圧と海物語の話してて何にも楽しくないからね。

 でさ、ケンタッキーの話だけど、出来た時は本当に大繁盛。島のビッグイベントだったよ、ほんとに。注文するのに1時間くらい並んだんじゃないかな。でも結局何年かしてケンタッキー潰れちゃったの。ちゃんとした原因は分からないんだけどね、同じ時期に地元のスーパーのササミフライが人気になってさ、それがケンタッキー潰したんじゃないの、って言われたりする。地元スーパーに負けるケンタッキーも情けないよね。

 あとね、ファミマも5年くらい前かな、島のコンビニが移り変わるってね、その時もめちゃくちゃ島のニュースになってた。ファミマの前に白いテントがいくつか建てられてね、ファミチキブースとか、できてたの。そのブースではファミチキしか売られてなかったの。コンサート会場みたいだよね。しかも出来た時は皆家族分のファミチキ買って行くからね、1人で15個とか買うんだよ。東京じゃあり得ないよね。だからフライヤーっていうの、揚げる機材じゃ全然間に合ってなかったね。でさ、会社の人とか友達と「ファミマ食べた?」って話の話題にはなるんだけどさ、「俺はLチキ派だから、ファミチキよりおいしい」とかよく分からない反抗派が出てくるんだよね。そんなこと言われても「いや食べたことねえし」って会話が終わっちゃうんだよね、だから逆に話題に出来なくなったの。

 でもさ、不思議なもんで名瀬にキャバクラが初めて来た時はすごかったなあ。名瀬の市街歩いてたらさ、知らないおっさんが話しかけてくるの。「お兄ちゃんもキャバクラ行くの?」って。いや違いますよって言ったら聞いてもないのに「俺達さ、今からなんだよ」って。すごいよね。ようやく奄美が1つになった瞬間だったね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?