○○をつくり問題をつくり価値を創る
今日も誰より価値ある1日を。
こんにちは、大鹿です。
noteを開いてくださって感謝です。
このnoteでは、頻繁に使われるけれど99%の人が言語化できない「価値」という言葉を探求しています。
前回の記事では、「価値と価格がより大きくなる瞬間」をテーマにお伝えしました。
(上記の記事のサマリー)
価格以上の価値を感じたとき人は売り手に感謝する
価値は「解決策」ではなく「問題」につく
問題が大きいほど価値も価格も大きくなる
でもでも、世の中のすべての人が「問題」に真正面から向き合っているわけじゃない。問題に気づいていない人もいる。
そういう人に対して売り手としてどうすれば…というのが今回のお話です。
結論から言うと、問題を浮かび上がらせるには「目標」をつくり出してあげます。
実はこれ、コーチングのアプローチそのもの。どういうことか?
たとえばですね。
肥満体形の人に良かれと思って
「キミ、太っているから運動しなさい。痩せなさい」
と言ったらどうなるでしょう? あなたは相手のためを思ってはっきり伝えました。
答えはたぶん「うるせー」です。
相手の気遣いを察してここまで言わないまでも、「自分はこれでいいんです」「放っておいてください」とシャットアウトされるかもしれない。
いずれにしても前向きな回答は出づらいはずです。これはなぜか? というと、太っているという問題を当人が問題と思っていないから。
太っていることそのものはなんの罪でもありませんよね。本当に好きで太っている人もいるかもしれません。
ではどうすればいいか。
問題を表面化させるには、「目標」と対比する必要があります。
下世話な話ですが、「Aくんは好きな子とかいないの?」みたいに、さりげなく目標に探りを入れてみます。
Aくん「…いるっちゃいるけれど」
あなた「そうなんだ。いいね! 話したりする?」
Aくん「うーん、そこまでは…」
あなた「確かに女性に話しかけるのって難しいよね。でも、ちょっとでも関係が縮まるといいね」
Aくん「うん、そうだね」
あなた「じゃあさ…」
みたいな会話から、Aくんが自信を持って好きな子に話かけるために、「まずは体形をシュッとさせて印象を変えたい」という目標が生まれたとします。
(↑実際はもっと慎重なコミュニケーションが必要ですよ)
すると、
目標(理想の体重)と問題(現在の体重)にギャップ
が生まれます。ここで相手が問題に気づきます。
そして、(本来はもっと複雑なプロセスが必要ですが)目標と問題のギャップを埋めるために行動する必要に迫られます。
ここで「価値」の登場です。「価値は問題につく」です。
「この体系だとちょっとヤバいな」と気づいたAくんです。それなりの荒療治を覚悟するでしょう。
月々2,980円の気軽な○ョコザップではなく、ガッツリ痩せてリバウンドしないために、月額2~3万円のパーソナルジムのほうがAくんの望みを叶える可能性が高い。
このときのAくんにとっては「価格が高い」ほうがいいんです。より大きな価値を得られるから。価値は「他者に提供できる成功の度合い」です。
まァこんなにすんなりいけば苦労はありませんが、これが
目標をつくり問題をつくり価値を創る
プロセスです。ご理解できましたか?
もちろんあなたが探りを入れた目標がAくんにとって本当に望む目標ではないかもしれません。その場合はやり直し。
また目標と問題のギャップを埋めたいけれど、すんなり行動できない人もいます。たとえばこういう人には期日をつくり出す、というアプローチも。
「今11月の頭だから、クリスマスにデートできるように今から1ヵ月、頑張って体重を絞ろう」
ですとか。ああ、書いていてめっちゃ下世話感を覚えます(苦笑)。
繰り返しますが本当はもっと複雑で慎重なプロセスが必要です。何より経験が必要。
今回のお話は目標と問題をつくるためのアウトラインとして、価値創造の実践に生かしてみてください!
今日はこの辺で筆を止めておきます。
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