見出し画像

最初に質問です:「価値」という言葉を言語化できますか?

今日も誰より価値ある1日を。

こんにちは、大鹿です。
noteを開いてくださって感謝です。

これをテーマにしている書き手の私自身が、つい最近までよく分からないまま使っていました。

「価値」という言葉。

価値ってなんでしょう? 人に説明できますか? 納得してもらえそう?

まずは現在の私なりの解釈をお伝えします。価値とは、

「他者に提供できる成功の度合い」

あえて「現在の」と書いたのは、また変わるかもしれないから。もっとしっくり伝わる言い回しが見つかるかもしれない。

今回は私が定義する価値=「他者に提供できる成功の度合い」についてお話します。

長い前置き

繰り返すけれど、あなたにとって「価値」とはどんな意味を持った言葉でしょう?

面と向かって問われると、「えっと…」と口をつぐんでしまうかもしれない。

私はコンサルタントなどがよく口にする「あなたの価値を見つけます」という言葉を(今は)信じません。

なぜならそれは、他人が見つけるものではないから。あなたが自分自身で発見するものだと思います。

考えてもみてください。

ほっぺたが落ちるほど美味しい料理を口にして、思わずシェフに「これ、なんでこんなに美味しいんですか?」と聞いたのに、

「わ、分かりません」

なんて言われたら拍子抜けしますよね。なんで作り手が分かってねーんだよ、って。

おおっと、、前置きが長くなってきたぞ(汗)。「もったいぶらずに早く本題を話せ」という声が聞こえてくる。

価値=「他者に提供できる成功の度合い」

です。私の定義ではね。

私たちは仕事を通して何を提供していますか? モノ? サービス? 体験?

どれも間違ってはいないと思うんですけれど、正しくはこうだと解釈しています。

モノ・サービス・体験を通して得る、感動やハッピーな未来

厳密にはもっと分解できるしBtoBの場合はもっと明確なのだけれど、ひとまず今回は、上記のように定義しておきます。

ほっぺたが落ちるほど美味しい料理を食べたら感動します。

いつもは節約して節約して、月に一度、家族をちょっぴり高いレストランに連れていく。そのレストランが提供するのは、非日常的な家族のハッピー。子どもたちが大人になってもきっと忘れない、特別な記憶です。

このレストランのシェフは、お客様に感動やハッピーな未来を届けることを仕事にしています。もっと抽象化すると(概念化)、“お客様の日常の成功”を支える仕事といえます。

期待以上の差分

体感しやすいようまずは料理で例えましたが、このnoteの本題であるビジネスの話に歩みを進めます。

私はビジネスコーチのほかに、マーケティングの仕事もしています。ちょうどこのnoteを書いている今日、打合せをさせていただいたのは、飲食店経営者の方です。

ご相談の内容は、コロナで遠ざかってしまった外国人観光客を呼び戻したいという、インバウンド集客のご支援です。

私の実務はWebやさまざまなプロモーションを駆使したマーケティング、なのですけれどもっと抽象化すると(概念化)、

外国人観光客を呼び戻す

というお客様の“成功”を支援することです。

この仕事の成果が出るのに1年かかったら普通の成功です。3年かかったら成功どころか失敗でしょう。

逆に、お客様が「1年くらいは時間を要すだろう」と思っていたところ、半分の6ヵ月で達成できたら大成功です。

この瞬間、差分6ヵ月のご期待以上が私の仕事の「価値」になります。価値=成功の度合い=6か月分の短縮。

価値とは、「他人に提供できる成功の度合い」。私が定義する意味が、なんとなく分かってきたでしょうか?

(安心してください。今後もいろんな角度から伝えていきますし、私の表現も書くほどにシャープになっていくだろうから笑)

不動産屋さんなら、お客様が求める住み心地・間取り・家賃以上の家を提供できたらそれが成功であり価値。

整体師さんなら、お年寄りの腰を治療するだけでなく、大好きな孫を抱きかかえられる元気な体を取り戻せたらそれが成功であり価値。

もっとも、このお客様が「求めるもの」を知るのが大変難しい。価値を知るうえで重要すぎるテーマなので改めてお話します。

他でもないあなたが見つけて

先にも書いた通り、価値はあなたが自分自身で発見するものです。

私は私が分かりやすいように価値=「他人に提供できる成功の度合い」としましたが、あなたにはもっとしっくりくる定義があるかもしれませんね。

だから、ここまで書いておいてなんですが、今日のお話はヒントくらいにしていただければそれでいいです。

私は自分なりに定義をすることで、「価値ある仕事」という言葉の持つ意味が分かってきました。

お客様の成功を今以上に大きくする。成功のスピードを今以上に速くする。成功するまでの障害を今以上に取り除く。今以上からの差分が、私の価値。

こう考えると頭がスッキリした!
やるべきことが研ぎ澄まされた!

絶大ですよ、あなたなりの価値の意味を知ることは。

・・・

分かっています。

あなたはまだまだモヤモヤしているでしょう?

だからこれからも続きを読んでほしい。

今回はこの辺で筆を止めておきます。


<関連リンクリスト>
最初に読むのはこの記事「価値という言葉を言語化できる?」
価値創造マガジン『付加価値の魔導書』
ビジネスコーチングのご相談はこちら
全国10支店・20名以上の専門家でマーケティング支援「ISY」
地元FM番組をポッドキャスト化『かがわコミックラジオ』



この記事が参加している募集

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?