見出し画像

どれだけ自分を使い切れてる?

ぜんっぜん覚えていなかった…!

ブログのネタ探しをしていた昨夜。去年参加した、オンラインスクールのコンテンツを見返していたら、改めてタメになる内容ばかりで。

単に忘却の彼方へ追いやられていたり、当時は理解できなかったことが今なら理解できたり。金脈を掘り返したような気分だったのです。

たとえば、久々に読み返してみた本に「とてもいいことが書いてあった」ということはありませんか? これもまた、僕はよくあるのですけれど。

ハウツーを取っ替え引っ替え探すよりも、すでに持っているもののなかに、生かせるものは数多く眠っています。わざわざ残しているものなのだから、意味や動機があったはず。

ひっくるめていうと、経験は金脈なのです。

所有しているものや情報も金脈だし、過去に培ってきたことも金脈。たとえ今は眠っていたとしても、お金や時間を投資してきたものです。少し磨けばまた光るかもしれない。

自分では何とも思っていないことが、他人から見たら、うらやむほどの経験だったということもあります。他人から気づかせていただける機会があることほど、幸せなことはありません。自分のことほど自分では分からないものだから。

使い切れていないリソースが、人間にはいったいどれほどあるのだろう?

生きてきた年齢のうち、果たしてどれだけの自分を使い切れているのだろう?

あるクライアントさんがよく使っている言葉に、「経理を歴史にしてはいけない」というものがあります。作業のための月次決算では意味がない。経理を経営に生かすしくみ作りこそが大事だ、と。

僕たちは自分にかけてきたお金や時間を、どれだけ歴史にしてしまっているでしょう? それも、記録すら残らない名もなき歴史に。

「事業のアイデアがない」「起業したいけれどアイデアがない」という悩みもよく見かけます。そのようなとき外側に答えを求めがちですが、案外自分(自社)のなかに金脈が眠っているかもしれません。

自分を使い切れていないということは、それだけ自分を見つめられていないという証拠ですよね。と、書いてみて僕自身も苦笑いをしているのですが、昨夜の出来事しかり、本当によくあることなので…。

ラベルなし、フォルダー分けすらされていない歴史が、毎月毎月ゴミ屋敷のごとく溜まってしまっているということです。たとえパソコンのデータ分類はきれいでも、それらを使いこなせているかというと、別の話。

経験を月次決算して、書庫のように取り出せるしくみが必要なのかもしれません。マインドマップにまとめる習慣でも作ろうかな。

あなたは自分を使い切れていますか?


お知らせ↓↓

経験を歴史にしない! 金脈を掘り起こす! 起業家さん・開業予定者さん向けブランディング相談【無料】

毎月3名様先着、無料です♪

その他、プロモーションのお手伝い・広告制作・ライティングなどお仕事のご相談は以下のメールアドレスまで↓↓

大鹿メールアドレス:udon@shikashika1969.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?