見出し画像

Kraftwerk - The Man Machine【歌詞和訳】

時々、ある曲を訳して欲しいというお話をいただくことがあります。先日いただいたのは「Scritti Politti」の『Sex』という楽曲でした。

「直接的なタイトルで、歌詞の中でもタイトルを連呼している。曲はすっごい格好いい。こんな曲にくだらない歌詞を乗せることがこの人たちの格好よさなのかなあと思っていたけど、実は訳してみると奥まった意味があるかも知れない」とリクエストを寄越した人は言いました。
少し取り掛かってみると、「イェイ! ボーイもガールもみんなシようぜ!」という歌詞とお見受けして、歌詞としては奥行きのある内容ではなさそう、直截な表現でちょっと載せられないかも……とお伝えしました。いえ、こんな時こそ腕の見せ所かも知れません。やらないのは私が少し疲れているのかも知れません。何も浮かんでこないのです。このままずっと、何の楽しいアイデアも浮かばない真人間になったらどうしよう。

すると頭の中にシンセのフレーズが流れ始め、「ましましましましましまし……」と聴こえて来るので代わりに今日はこれを訳します。

Kraftwerk - The Man Machine


人間機械
疑似人間
人間 機械
超人的存在

人間機械、機械
機械、機械、機械
機械、機械、機械(機械)
人間機械、機械
機械、機械、機械
機械、機械、機械(機械)

Man Machine
Pseudo-human being
Man Machine
Superhuman being

The man machine, machine
Machine, machine, machine
Machine, machine, machine (machine)
The man machine, machine
Machine, machine, machine
Machine, machine, machine (machine)

Kraftwerk - The Man Machine


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?