見出し画像

あと100日のカウントダウン



(水曜日が終わりました。あと2日ファイトです)



2021年公式戦まで今日であと100日とのこと。


つい先日、日本シリーズが終わったばかりなのにもう次が迫っている。野球ファンも日々多くの情報が公開されて気持ちの変化が忙しい。



今日はオープン戦の日程を見て、喜びの昼休憩を過ごした。



大好き日ハムと巨人が、札幌ドームで2日間試合。

これは行くしかないじゃないか、と早速カレンダーに赤丸をし、仕事の休暇管理簿に名前を記入した。


3月6日、7日。

行くしかないじゃないか。


前泊して7日のデーゲーム後帰ってくる。泊まるホテルは今回どこにしようか考え、3月の札幌の気温情報を調べる。それだけで十分なモチベーションだ。



去年は無観客で始まり大きな違和感を感じたが、今では人数が制限され静かな球場・一球一球に拍手が送られる穏やかな球場に全く抵抗がなくなってしまった。むしろ、隣で大声を出される観戦に恐怖すら感じてしまう。


DAZNユーザのため、離れた場所からでも小さな画面上で見る事はできるが実際に観て得るものが多いのがスポーツ。だから気持ちとしては「行きたい」。


そうは思っても、今日は650人以上の感染が1都だけで確認された。確実に状況が悪くなっている。感染者数も重傷者数も。こんな中で来シーズンは有観客、例え無観客であったとしても無事に開催されるのか。



Go Toは事業者を助ける事が目的というが、私達はその意識より、自身の特を考えて使用しているのが現実。


一時的な制度の制限が、今後私達の生活にどう関わってくるのか。またはこの制度による裏面を私達は薄目で見て見ぬ振りをしている。自営業者だけでなく、企業勤めも、いつどうなるか分からない。その不安とあとどれくらい共存しなければならないのか。


見えない答えの中で日々思うことは、無力さ。

やってくる試練に対応する能力を身につけなければならない。



こんなに毎年楽しみな野球の日程を眺めていても、同時に頭の中に不安が存在し、100%心待ちに出来ない事がとても心苦しい。



そんな中、やはり望むことは、来シーズンもどんな形であれ、野球が開催される事。私達ファンはそのことを期待するしかできないのだから。




画像1




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?