見出し画像

日ハムファンだから面食いと決めつけるの、いい加減やめてくれ


日ハムのファンであるという事を公言することが嫌な瞬間がある。


これは多分日ハムと巨人ファンあるあるだと勝手に思っていて(ソフトバンクファンあるあるでもあるかもしれない)、共感してくれる方が多いとも思う。だからちょっと小指一本ぶんくらいの勇気を出して怒りと共にnoteに綴ってみますので、どうか優しい目でお願い致します。


〜〜〜


1995年生まれ今年26歳になる私は、中学生まで巨人ファンだった。実家から観戦に行きやすい東京ドームをホーム球場として持つ巨人は、当時試合中継数も多く、最もよく目にするチームで、よく試合を観に連れて行ってもらった。さらには土曜日のズムサタの熱血プロ野球情報を見ることが楽しみだったことも今でも覚えている。「巨人ファン最高!」と思っていた矢先、地元からプロ野球選手が出た。


専修大学松戸高校の現・日ハムの上沢投手が高校生の時、その名前が野球好きの少女の耳に入った途端、私は高校野球の試合を観に行くようになった。そして上沢選手が日ハムに入団すると同時に、そのまま私も日ハムのファンへと転向したのだ。用は簡単に言えば、上沢投手を追いかけて日ハムファンになった。単純に嬉しかった、地元から大好きなプロ野球・野球選手・スーパーヒーローが誕生したことが。だからそのヒーローを応援したいという気持ちしかなく日ハムファンになったところ、



「面食いなんだね」

「野球のルールわかってる?

「にわかファンでしょ?」

「なんで道民じゃないのに日ハムファンなの?」

「アパレル球団ね」



と言われまくる始末。それでも野球自体昔から大好きだし、上沢選手の活躍を期待し応援し続け、初めてのアルバイト代で札幌ドームを訪れた当時女子高生だった私は、キャーキャー言いまくる女性ファンに愕然とした(言い方悪くてごめんなさい)。どこ見てもカメラを構える人ばかり、ルールが分かっていない人ばかり、目当ての選手しか見ていない人ばかり、そしてアイドル状態の選手たち。そしてアパレル商品の多さ・・・



そこで生まれた感情は「恥ずかしい」


私も同じように周囲から思われているのかと思ったら恥ずかしかった。単純に野球を見ることが好きだった子供時代から同じ気持ちで野球ファンを続けてきたけれど、周囲から「面食いなんだね」と言われてもしょうがない現状を直で見て悔しかった。


確かに、上沢投手は格好いい。西川選手も、中島選手も、みんなみんなみーんな格好いい。でも、純粋に野球が好きな10代・20代の女が、イケメン好きという言葉で一括りに纏められてしまうことは何よりも怒りと悲しさ!キャーキャーするよりも、Instagramに載せることよりも、ファン同士で盛り上がりたいのに!

絶対にこれ、分かってくれる方多いと思うのだけれど。私は今もなお、この気持ちを抱きつつ札幌ドームへ通い続けている。そして当時より明らかに、カメラを構える女性ファンは増えた。「その写真どうするの?」とは流石に聞けないけれど、観客制限があり静かな球場で緊迫した中のカメラの「カシャカシャ」音が響いていた札幌ドーム。


色々と感慨深い。

〜〜〜


巨人で言うときっと坂本選手を筆頭に、小林選手・吉川尚輝選手・そしてこれから増えるであろう廣岡選手のファンは女性が多い。だってイケメンだもの。それはわかる格好いいことは。でも試合前に「誠司〜」と球場に響く黄色い声が残る映像を見て思わず「何これ」と思ってしまった私。


いやそれはさ、別にファンになる理由は人それぞれでいいと思う。楽しみからはそれぞれだし、強いことは言えないけどさ、20代の女が球場に現れたら「あぁこの人も面食いなんだ」みたいな括りにしないでよ!と声を大にして言いたい。



「誰のファン?」

「上沢投手です」

「あ〜面食いだね〜」

みたいなやりとり、いい加減飽きた!



みんながみんなイケメン目当てじゃないからさ。野球を純粋に好きな人もたくさんいるわけで、一つ一つのプレーをめちゃくちゃ真剣に見たいわけで。なんなら他球団の情報も試合結果も全てチェックして楽しむことしかストレス発散がないのだから!


とにかく私はそのタイプと思われることが嫌で、ちょっと気が強めの日ハムファンをしています。そして今年も気が強く選手に厳しい日ハムファンをするつもりなので、オープン戦とはいえ負けっぱなしの日ハム選手にはなんとか開幕以降、勝利をたくさん見せて欲しいのです。



プロ野球開幕まであと5日。


感情的な文章、失礼いたしました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?