見出し画像

2023.4月の振り返り|しいな

みなさんこんにちは、初めまして、お久しぶりです、Twitterであいましたね。


さて、私しいなは2023.2より、ブログとwebライターのお仕事を始めさせて頂きました。

ブログを始めたきっかけは「子供が小学生になったら、今の仕事は続けられないから在宅ワークで働きたい」というよくある動機でした。

全くの知識ゼロからブログを始め、約2ヶ月間経過した今、今月から前月分の振り返りを記録していきたいと思います。

2023.2月

できた事

  • サーバーの契約

  • WordPressの利用開始

  • サイトテーマ決め

  • ココナラでアイコン作成

  • Twitter運用開始

まだまだあった様な気はしますが、何せ勉強の毎日で沢山ありすぎました。


しかし隙間時間にポチポチしてたのでなかなか実際に記事は書けず……そこで気がついたのです。


ブログ書くって隙間時間で「ポチポチ稼ぎながら勉強」出来るものじゃないんだ!!


考えが甘かったと自覚しています。
収益化を目指すにはまず「仕事である」自覚が必要でした。

そこで2023.3月より目標を立てました。

①毎日2時間の朝活
②クラウドワークスにてライティングの仕事をして、ライティング技術を学ぶ
③1週間に1記事あげる

継続が苦手な私には、急に出来ないかもなと思っていたので頭の中に記憶しておくくらいにしました。

2023.3月の振り返り

できた事

  • ほぼ毎日2時間の朝活

  • 1週間で1記事

  • ライティング案件の継続依頼

  • 月間1200pvとGoogleクリック数300超

  • 初めての収益3桁!

物凄い成長です!自分を褒めます!

個人的に試して良かったことは
「ラッコキーワードの有料会員になった」
「きぐちさんの本等読んでインプットもした」
「とにかく上位サイトを見て書き出した」
「swellにしてデザインをテンプレ化」

当たり前だけど勉強してやってみる。大事なことでした。

2ヶ月間ブロガーを体験してみて「記事書くの楽しい!!」と感じる毎日でした。

とくにこのニトリライトの記事はサクサク書けたのでお気に入り。

最終的に
「あと3年ブログ続けてみよう」
「フリーランスになりたい」

と大きな夢まで心の中で思う事もできました。

もう40歳になる私に、夢ができるとは思いませんでした。

こんなにドラマチックな事ってありますか?

話を戻して、結果的に4月は成長の多い月になりました。

2023.5月の目標

ブログも3ヶ月目に入る5月。目標を立てました。

①アドセンス合格
②月間1,500pv
③朝隙間時間はノートに書き出し
 昼隙間時間は他の人の記事を読む1日3件以上
 夜隙間時間はTwitter運用
④1週間1.5記事


1年間は収益を切り離して、ブログとライティングのベース作りに専念したいと思います。


このノートも毎月更新を目指して頑張ります!!

\\ ブログはこちらです //

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?