見出し画像

#留学を決めた理由-2019/09/05の私より-

こんにちは🌱
最近「継続」を頑張ろうとしているshiiinanoです。

もう6月も終わろうとしていますねえ。早すぎる...
そんな私、実は本来であれば6月末まで 
留学で「チェコ🇨🇿」にいたはずなんです。

「なぜ、もう日本にいるのか?」はお察し下さい。そんな私、緊急帰国をした後、魂が抜けたような干物みたいになりまして....

そんな時、去年の9月、出発する前に書いていた「留学を決めた理由」という文章を見つけました。
その文章は6ヶ月後世界がこんな状態になってるとは知らない「私」が熱く「きっかけ」を語っているもの。そして、今の状況だって自分の工夫次第で叶えられる「want」が書かれていました。

ー2019/09/05の私から、今の私へ背中を押してくれた文章。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「留学を決めた理由✈️」 2020/09/05

私が休学してまで留学をしたかった理由。
それはとてもシンプル。


『もっと知らない世界を見てみたい!』


ただただこの想いが大きくなり、
乃木坂46の「ジコチューで行こう!」の

ーみんなに合わせるだけじゃ、生きてる意味も価値もないだろう。やりたいことをやれ、ジコチューで行こう。

を聴き、友達や家族と離れること、1年周りより遅れること、資金等の様々なストッパーを振り切り、即座に決めた。
(秋元康さんって凄いですね笑)


何が見たいとか、
海外のスポーツを学びたいとか、
英語を話せるようになりたいとか、
正直なところ、具体的な理由は後付けだった。

何故『知らない世界をもっと見たい』と思ったか。
きっかけは3つある。

ー1つは株式会社TABIPPOさんが出版している
『僕らの人生を変えた 世界一周』
を読んだこと。
この本は私の視野をぐんっと広げてくれた。

普通の学生や会社員の人が、世界一周をする中で沢山の価値観や文化に触れているのを見て、

「私も見たい!触れてみたい!
日本も素敵だけど、このままじゃもったいない!」

と思ったのである。
元々、海外に興味は少しあったがこの本でより一層深い関心を得たのだ。


ー2つ目はNPO法人SETの
Change Maker Study Program
に参加したことだ。

このプログラムは津波の被害にあった岩手県の半島で、
実際に町の人の声を聴き、何が町の為・町の人の為になるのかを1週間で考えてアクションを企画し、実行するものである。


その中で私はとても印象に残った町の人の言葉がある。

それは

「防波堤が無ければな。海が観れるのに。」

という何気ない一言だった。
私は驚いたのだ。

ー防波堤があれば、絶対ではないが今後の災害の程度を抑えられる。
身の危険が守られる。

と勝手にテレビの報道を見ながら、思い込んでいたからだ。

でも実際の声は違かった。

ああ、私が知ってる世界ってとても狭いんだ。
しかも知ってる世界って本当に正解なのかも定かでは無いんだ。


そこにいる人が、
何を考えて、望んで、過ごしているのか、
やはり自分が足を運ばないと分からない、と強く感じたのである。


ー3つ目は私が学んでいるスポーツに魅力を感じなくなってしまったこと。


何が楽しくて、何の為になって、
頭では分かっているが、興味を持てなくなってしまった。
理由は多分、大学に入ってからの自分のスポーツのレベルの劣等感である。

でも、そんな時に北欧やヨーロッパのスポーツの捉え方を知る機会があり、
素直に面白いと思った。


国の歴史や文化が異なるだけで、
スポーツって様々な色を持つ
んだ、と。

視点を変えたら、もしかしたら私を変えてくれたスポーツの新しい色を見れるかも知れない!外に出てみたい!


こんな色々な想いが大学1年生の冬から膨らみ始め、2年の冬に弾けて、留学を決めた。

私は人と出会う事で、沢山の世界に行く事がができると思っている。
今回の留学でも、沢山の人と出会い、得る事が山程あるだろう。
その1つ1つを大切にしつつ、
留学が終わった後も

更に『もっともっと知らない世界を!』

と笑顔で言えるように、精一杯生きたいと思う。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私が9月に書いていた文のキーワード「知らない世界」は海外だけじゃない。
知らない事、ちゃんと目で見てない事、感じてない事、ぜーーーーんぶだと思います。

夢見てた、夢のようだった留学は誰のせいでも無く、いきなり終わってしまいました。
でも、きっとこれも意味があって

「英語を完璧にして絶対ヨーロッパ巡る!」
という感情だったり、

「就活カレッジ」での仲間だったり、

留学が中断したからこその「出会い」が沢山ありました。

と、まあ文章を読んで色々思い出し、考えていたら、干物から少し復活した訳です。


「意味のない事なんて無い」って信じてます。
もっともっと「今」出会える世界を自分から踏み込んでいきます。

                                              2020/06/23の私



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?