見出し画像

【抜毛症・うつ】通院日記#04 - 診察3回目

しーちゃんのご主人さまこと、調 和緒(しらべ かずお)です。
抜毛症、うつ病といったメンタルの悩みを抱えており、いわゆる健康的な社会生活が難しい状態です。

2024年早春、一念発起して人生何度目かのケアを再開しました。
抜毛症と諸々のトラブルを解消するため、久しぶりに通院(精神科)も始めまして、その経過を記していく試みです。

この春から通い出したクリニックでは、「投薬中心の治療ではなく、心理士のカウンセリングと診療を併せて行い改善策を探る」という方針で発進。

今日は4月初旬、診察3回目の記録です。


・前回のカウンセリング初回〜診察3回目のあいだ

前回のカウンセリングから1週間の間、私はなんだか調子を崩していました。

と言いますのも…カウンセリング初回で、抜毛症や家庭環境のことなどをお話しできてすごくホッとして安心したんですが、その反動でなんだか落ち着かない状態に陥ってしまったんですね。

前回の通院日記にも書いていたんですが、その後もずっと落ち着かなくて…

なんというか、すごく後ろめたい気持ちとか「あれもしなきゃ、これだってしなきゃなのに何にもできていないじゃないか」みたいな焦燥感ばかりが先に立ち、ソワソワカリカリしていました。当然、抜毛行為も増えてしまってヤバさも感じながら過ごすので、重苦しさも漂ってきました。

そんな感じであっという間に1週間経ってしまったので、「ノートに困りごとを書き出す」といういつもの診察前の準備もなんか雑でした。ソワソワしてると、腰を据えて書き物をするってなかなか難しいものですね。


・診察3回目

まず、前回のカウンセリング時にした血液検査の結果とその対応についてのお話。
数値に問題点があったので、内科の受診を勧められました。

一般的な健康診断では見ない項目だったので、調べてもらってよかったです。体調面での原因がメンタルだけではない可能性もあるということで、これはこれで新しいアプローチができそうです。

あとは、薬で対処している睡眠について尋ねられて、
眠るとスッキリするようになってきた。概ね順調だが眠り過ぎているかもしれない。
しかし、ここ数年が睡眠リズムがめちゃめちゃ(眠れない〜寝だめ、昼夜逆転気味)だったので、正直どういう感じが自分にとって適当な睡眠なのかわからない…と相談してみました。
すると、まあざっくり「寝過ぎ」という回答と「目指したい生活スタイルに寄せていきましょう」ということでした。あとは、血液検査の結果もあるので内科受診で眠気も解決するかもしれないという点も。

こちらからは前述の「カウンセリングで安心した反動ですごく焦りを感じたり、抜毛が増えた。実は今日もまだ落ち着かなくて…」という旨を相談。
それに対しては「受け入れられて肯定されることにすごくビックリしちゃったんでしょうね。心はいつもと同じ状態を好みますから、いつもと違うので違和感が不安になったのでしょう」とのこと。

それで、あーもうそうなんだろうな…抜毛症や家族のこととかを安心して相談できるっていうのは、私は喉から手がでるほど欲しかった状況なのに、心と体が受け付けられないってどんだけ貧乏性なのよ私〜!と、ちょっと凹みました。

そして前回と同様、睡眠薬の処方もしてもらいました。


・自分の目指したい状況とは

睡眠のこと、内科に行くこと、受容されることに全く慣れていないこと…
改めて、自分のことをまた整理しないとな〜と感じました。

先生が言っていた「目指したい生活スタイル」って、これまでは目指したところで本当に無理ゲーだったんだよなぁ…でも、今なら少し違うかも…なんて刺さるところもあり。

それでね、帰り道にカフェに寄って「自分の目指したい状態」を書いてみようとノートを広げてみたのですが、なんか全然筆が進みませんでした。

ソワソワ状態が続いていたのもあるし、始めたばかりの通院とか日常のアレコレ(職場のこととか)でアップアップしていたかもなぁ…と思い、お茶だけでなくパスタとかもモリモリ食べて元気を出しました。美味しかった^^

翌日、手帳などを見返して「数ヶ月前の自分が目指していたこと」を見返してみました。

すると、なんと達成できていることが結構多かったのです!

毎日アレコレ迷いながらなんとかやっていて、できていない事やこれからやるべき事ばかりに注目するばかりだったんですね、私。

でも、それだけじゃないんだな。

いわゆる一般的なスピード感ではないと思うけど、確実によくなってる所やできたことがあるんだね、私よ^^

これに気付いたら、なんだか落ち着いた気持ちになれました。よかったー!



というわけで、今日はここまで^^

落ち着いてきたら、自分の望むことや達成したいことが雑音に紛れず、探りやすくなるんですね。
そして、私はホッと緩むとそのあとに嫌な思い出がフラッシュバックしやすくなるんだなというのもわかりました。これ、分かってると少し違うよね。

次はカウンセリングの2回目です。
粛々と日々を過ごしつつ、自分の気持ちを自分で押し込めたりしないよう過ごしてみようと思います。

ではでは、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?