失敗するのがいやですか?

新しい行動をおこせません。
失敗が怖いから。

あなたはどうですか?

学校の試験
よい点数を取るために
正解を求められてきました。

失敗しちゃだめ。
◯がよくて❌はだめ。

子供から大人になるにつれて
失敗しちゃだめ!
失敗することはよくないこと。

そういう感じ方を覚えてしまい
なかなか失敗がこわくて
先に進めないことも
ありますね。

でも
よく考えてみましょう。

赤ちゃんって
最初から歩けましたか?
生まれたてのあかちゃん
寝返りだってうてません。

何回もやってみて
寝返りうてるようになる。

失敗なんて気にしてません。

ハイハイして
立てるようになり
歩けるようになる。

すぐに出来ませんでしたよね。

何回もやってみて
身体をどうやって支えるのか
何を動かしたらいいのか。

少しずつできるようになってきました。

諦めませんでしたよね。

わたしが母親になって
必死になったのが
こどものトイレトレーニング(笑)

大人になって
トイレでできないひとは
ほとんどいないから大丈夫。
頭ではわかっても

失敗繰り返すこどもに
いろんな手を考え
やってみましたね。

上手にできたら
好きなシールをあげてシートに貼る。
新しいこどもの好きなパンツをかってあげる。
オムツがとれたら◯◯しよう!
やる気をアップさせたり。
うまくできたときには誉めまくりました。

ひとは
いつでも
失敗をくりかえし
成長してきました。

新しいことをやりたいなら
失敗をおそれずに
やり続けることです。

失敗したら
なんで失敗したのかな?
なにがいけなかったのかな?
繰り返し
試行錯誤して
やりつづけること。

ひとりでは、できないなぁ。
ちょっと見ててほしい。

宣言をしてからやりたい!

何から手をつけるか
思考の整理をしたい。

お手伝いが必要な方は
お話ききます。

お問い合わせ
メッセージください。

心のほぐし家
星名しほり

#悩み
#失敗から学ぶ
#勇気
#カウンセリング

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?