見出し画像

お茶(日本茶)でプロテインを飲むとよくないの??

日本茶をこよなく愛しているトータルヘルスインストラクターSHIHOです。
昨年日本茶アドバイザーの資格も取得し、今年は毎日必ず10分間は日本茶の勉強時間に充てる!という目標を掲げ、日々お茶活しています。

千里の道も一歩から。
千利休も一服から🍵(←という言葉はありませんw)

先日お茶友達からこんな質問がありました。
「日本茶でプロテインを飲んだら吸収に悪いのかなあ?」
彼女は私とは比べ物にならないお茶博士で日本茶愛がすごいとっても素敵な女性です。
プロテインをお茶で飲む!?さすがだなと思います。

「日本茶のビタミンCを摂るならやっぱり粉茶がいいと思うんだけれど🤔でも日本茶飲むと脂肪燃焼が進むっていうし、、お茶でプロテインのむと筋肉つきにくくなってしまうとかあるのかなと思って。」
と思ったそう。

そう思う感覚よくわかるー!!
と思いました。
私もちゃんと整理してお伝えしたかったので、その時は考えられることをホワッと話して宿題にさせてもらいました。

ではお答えしましょう。

結論をお伝えすると
「タンパク質(プロテイン)の吸収に影響はない」
と考えます。

まずタンパク質との関わりをお話する前に、おそらくみなさん関心がある(であろう)『お茶を飲むと脂肪燃焼が進む』という点を紐解いてみます。

お茶に含まれるカテキン(正確にいうとガレート型カテキン)というポリフェノールの一種には、でんぷんやショ糖をブドウ糖(体内に吸収される形)に分解する「αアミラーゼ(口の中)」や「スクラーゼ(小腸)」という消化酵素の働きを抑える作用があります。
その結果、摂取したでんぷんやショ糖がブドウ糖に分解されにくくなるため、体の中での糖の吸収スピードが遅くなり、”摂取した糖が体の中で体脂肪に変化し蓄積する”という現象が起きにくくなるのです。

カテキンには脂肪を消化する酵素(リパーゼ)の働きを阻害する作用もあるため、摂取した脂肪の分解が抑制されて脂肪が吸収されにくくなる。という側面もあります。

また、カテキンの継続的な摂取によって肝臓での脂質代謝(脂肪を燃やしてエネルギーを作る働き)を促進することが確認されています。
日本茶に含まれるカフェインにも脂質代謝を高める働きが報告されています。

つまり日本茶に含まれるカテキンの摂取によって
○体脂肪がつきにくくなる
○ついてしまった体脂肪は燃えやすくなる

という効果が期待できるというのです。

ちなみにその働きは1日570mg以上のカテキン摂取によって確認されています。
一般的な500mlペットボトル緑茶1本には約150〜200mgのカテキンが入っているのでカテキン効果を得るためには1日3本飲む計算になりますね。
トクホ(特定保健用食品)認証を受けているヘル◯ア緑茶は1本あたり540mgのカテキンを含有しているようです。企業努力すごい。。


では!!やっとこさタンパク質の吸収との関係をお話します!

結論、お茶の成分がタンパク質分解酵素の働きを抑えるという研究結果は私が調べた範囲の中では見つかりませんでした。

ただ一つ気に掛かる生理現象があります。
タンパク質を代謝(分解→消化→吸収→不要なものは排泄)する過程で発生するアンモニアという体にとって有害な物質を体外に排泄するためにはアンモニアを無害な尿素に変えて尿(おしっこ)を作らなければならないということです。その過程では大量の水を使います。

つまり、タンパク質を摂りながら水分摂取量が不足してしまうと、尿をうまく作れなくなり老廃物の排泄が進まなくなります。
そうなると、尿を作る腎臓や、アンモニアを尿素に変える働きをしている肝臓に大きな負担をかけてしまいます。

ここで勘の良い方はピンときたかもしれませんが
日本茶に含まれるカフェインには利尿作用があります。
言い換えればカフェインを含むお茶を飲むと体の水分が尿として外に排泄されやすくなってしまうので、タンパク質の代謝に必要な水分まで足りなくなってしまう可能性があるということです😱

まとめると
○お茶でプロテインを飲んでもタンパク質の吸収に影響はない
○ただ、カフェインを含んでいない水分(ただの水とか麦茶とか)をプラスαで飲み、脱水に気をつける必要がある

ということです。

ここまで読んでくださった方、本当に根性あります🥺
ありがとうございます!!
本日のゴールまであとちょっとです(笑)

日本茶にはビタミンCをはじめビタミンB群、βカロテン、ビタミンEなどの抗酸化ビタミンがたくさん含まれています。
特に紫外線が多くなるこれからの季節、日常的に日本茶を飲むことは体の酸化や炎症を予防する上でもプラスの効果が期待できると考えます🍵🌞

粉茶でプロテインを飲んでみよう!というのはちょっとハードル高いかもしれませんが(笑)
美容と健康を意識される方、体脂肪が気になる方にはぜひ日々の”お茶活”をおすすめします😘

トータルヘルスインストラクターSHIHO公式LINE

https://lin.ee/dUMy37E


【参考文献、HP】

Ramírez-Maldonado M, et al. J Int Soc Sports Nutr. 2021 Jan 7;18(1):5.

https://chakatsu.com/items/petcha-list_green/

https://www.nodai.ac.jp/research/teacher-column/0040/

Shu Chen , Noriko Osaki  , Akira Shimotoyodome ,Green tea catechins enhance norepinephrine-induced lipolysis via a protein kinase A-dependent pathway in adipocytes,Biochem Biophys Res Commun
actions,2015 May 22;461(1):1-7. doi: 10.1016/j.bbrc.2015.03.158. Epub 2015 Apr 4.

Nirengi S, Amagasa S, Homma T, Yoneshiro T, Matsumiya S, Kurosawa Y, Sakane N, Ebi K, Saito M, Hamaoka T.,Daily ingestion of catechin-rich beverage increases brown adipose tissue density and decreases extramyocellular lipids in healthy young women.,Springerplus, 18, 1363, 2016.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?