見出し画像

オーストラリア🇦🇺ワーホリ日記Day23🤍映画館が600円?引越し準備8,000円?びっくりさせられた日。

2/23(土)オーストラリア・ワーホリ23日目。

今日やったこと
・初オーストラリアのシネマで映画鑑賞
・引越しの準備

当時、オーストラリアに上陸したばかりだった映画「Alita Battle Angel」を、仲良くなったタイ人のハウスメート・サンと見に行きました。

そのあとは、引越し準備のショッピング。
無知がために、海外ならでは(?)のベッド仕様や金額にびっくり。
当時知らなくて買い物でてこずった、知っておきたかった用語についても写真とともに記録。

・ブリスベンシティの料金が安い映画館
・内容わかったの?感想は?
・引越し準備の買い物
・当時の赤裸々日記

を綴っていきます*


初オーストラリアのシネマで映画鑑賞!!場所と料金

サンの友だちがおすすめした、安くてコスパの良い映画館は「Cineplex South Bank」です。

画像1

座席は、超シンプルな椅子。
そして席の場所は予約制ではなく、早いもん勝ちw
ちょいローカルめで、かなり私好み♡

何度か行ったことがあるのですが、混雑日に左に傾いている椅子(取り残された理由)に当たったことがあるので、故障椅子には注意です(笑)

ポップコーンの味は塩の1種類のみ。
売店にはドリンクや小さなお菓子も売ってます。個人的には十分◎

当時はタピオカにどハマりしてたので、時々持ち込んでました。


Cineplex South Bankは、ブリスベンシティの中でも料金が最安値級

主な料金
・通常(2D):大人8.5ドル/学生7ドル
・祝日、ディズニーorユニバーサル映画:大人9.5ドル/学生8.5ドル
・月曜〜金曜の18時までor火曜の夜(通常の2D映画):大人7ドル/6ドル

公式ホームページでも料金を確認できます◎

学生IDを持っていれば通常7$(590円)で見れちゃいます!!!

画像2

日本の相場だと大人1,800円くらい。
学生でも1,500円くらいしますよね。
超安い!!!

ブリスベンシティの他の映画館、たとえばEvent Cinemas Brisbane City Myer Centre」は割高です。

映画や日程によりますが、通常映画は平日で大人19.5ドル。学生でも15.5ドル・・・

たか!!!

でも施設はCineplex South Bankに比べて綺麗で、座席も豪華、食べ物も豊富です。

映画の内容は同じですが、安さをとるか、豪華さをとるか。

その時に優先したい方を選ぶといいと思います。

個人的には、長時間映画や人気映画の時は、ちょっと高くても良質な椅子の方がいいかも。

♦︎
♦︎
♦︎


内容は分かったの?字幕なしで映画見た感想。

正直、内容はなんとなーく分かりました。(英語中級レベル)

映画館に関わらずですが、字幕なしでも、見てればだいたいの物語は分かります。たぶんどんな人でも。笑

サンはエレメンタリークラス(初級レベル)だったけど、ストーリーはだいたい分かったと言ってた!

詳しいイキサツとか詳細は分からないのですがね。

感想は、なんといってもラフな雰囲気がすっごく好き♡

オージーたちは面白い場面で人目もはばからず大爆笑したり、驚いた声出したりと、超自由でリアクションがすごい。

日本だと周りに迷惑かけちゃ悪いと、映画上映中はあまりにぎやかではないと思う。

自由にリアクションできる方が好きだなぁと思った。

体勢も椅子の中で体育座りしたり、超リラックスで見ました♪


♦︎
♦︎
♦︎


引越しの準備。〇〇が8,000円?!

当時はホームステイ中。

1週間後にシェアハウスに引越しを控えていて、そのシェアハウスにはベッドのみの提供で、シーツ・掛け布団・枕などは自分で揃える必要がありました。

なので映画の後に、Big W(ビッグダブリュー)という有名チェーンのホームセンターの布団コーナーで、布団グッズ探し。

画像3

ブランケットや枕は10ドル前後かぁ。安いかも。

しかし知恵の薄い私は、布団グッズ探しが難航しましたw

画像4

なんでこんなに高いのー?!?(泣)

高額な布団セットらしきものばかりで驚愕。。

あとあと布団セットについて分かったのが、


●まずサイズによって値段ちがう。表記がある。(全然気付かなかったw)

S:シングルベッド
D:ダブルベッド
Q:クイーンベッド
K:キングベッド


●そしてセット内容が商品によってちがう。(各シートの理解に苦しんだ)↓例①:Sheet Set(Flat Sheet×1、Fitted Sheet×1、Pillowcase×2)

画像5

Flat Sheet(掛け布団や毛布の下にかける用のシーツ。ベッドに敷くシーツではなく、あくまで掛け布団の下に入れる。よく海外ホテルのベッドにある。個人的にいつも窮屈で邪魔に感じるw)

画像11

↑掛け布団とベッドシーツの間にある、白いシーツがFlat sheet!

Fitted Sheet(ベッドの上に敷くシーツ。フチにゴムが入っていて、ベッドにフィットさせることができるシーツ。)
・Pillowcase(枕カバー)

↓例②:Quilt Cover Set(Quilt Cover×1、Piilowcase×1)

画像6

Quilt Cover(布団カバー。布団自体はついていない、ただのカバー。)
・Pillowcase(枕カバー)

↓例③:Comforter Set(Comforter×1、Pillowcase×2)

画像7

Comforter(夏掛け布団程度の薄さの、掛け布団。カバーはついてない。)
・Pillowcase(枕カバー)


そのほかも、マットレスのプロテクターも。

画像8


これをシーツだと思い込んだ私は、なんで35ドル(約3,000円)もするんだと、頭の中グルグルしてました。。笑

しかも各布団セットは、やたら枕カバーがついてくる。笑

結局この日は何も買わず、後日にシーツだけ・枕カバーだけ・ブランケットだけ・という単品販売されてるものを見つけて、1つずつ揃えましたw

焦ったー。


♦︎
♦︎
♦︎


当時の赤裸々日記

画像9

すごく焦ってる感。笑

もっと楽しもうよと、当時の私に言いたい。

そして文法ミスありすぎやー!!!w

ってことは今、英語スキルアップしてる?!笑

「大丈夫、もう自分は十分やっている」と言ってあげてほしい♡


♦︎
♦︎
♦︎


画像10

↑当日、サンとともに、サウスバンクからストーリーブリッジ&ブリスベンシティをのんびり眺める・・・♡


ということで、この日は「初・映画館」で楽しかったなぁ。

オージーの映画館での過ごし方も、かいまみれて良い経験。

平日の夕方6時までだと、学割で6ドルになるなんて・・・最高♡

またいつか行きたい場所だ♪



🌼🌼🌼
Shihoのワーホリ日記では、私が2019年2月〜オーストラリアで留学&ワーキングホリデーをした日々を、当時の日記や写真などを元に綴っています。


オーストラリアで得た大切なコトを忘れないように。
そしてこれからオーストラリアでワーホリ・留学をする方のお役に立てれば嬉しく思います。

*Noteがメイン、
* ブログではおもしろネタ・役立つ情報がある日に更新、
*Twitterでは簡易更新、
* Instagramでは映える写真がある時に、英訳を載せて更新しています。
*StandFMでは時々、インスタ英訳の添削を公開してます。
よろしければ各SNSも覗いてみてくださいね♡



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?