見出し画像

[悲報]現在のビザ状況:カナダのリアリティ

カナダに来て約8ヶ月。
こんな予定ではなかったのですが、
未だに観光ビザで滞在しています。
PR(永住権)を申請したのが2022年3月頭。
申請時のProcessタイムが16ヶ月。(徐々にその期間は縮まり11ヶ月くらいになっていました。)
仕事で健康診断のために東京まですぐに行けなかったこともありましたが、順調にコマを進め、同時期に申請した人たちも続々約1年でPRゲットしていました。
わたしも最終レターを受け取ったのは11月と順調だと思ってました。最終レターから1〜2週間程度で周りの方々はPRを受け取っていました。
そこからわたしのアプリケーションはなぜか進まなくなってしまいました。

最後確認したときはオタワまで戻ってきている=もうすぐ!というところでした。そこから音沙汰なしです。

何度も何度も電話連絡しました。
スタッフも移民なので話が通じなければ、他の話が通じるスタッフが出るまで何度も電話をかけ直しました。
混み合いすぎると電話のholdもできないので、朝一から電話をし続けました。時間帯によっては折り返しをしてこないので、ずっとスピーカーにして順番を待っていました。
毎回スタッフの言うことは違うのでたくさんの電話をかけて信用できる情報だけを得ようとしました。
もちろんメールもたくさんしました。返信は3ヶ月後とかで、内容は全く話が噛み合わなくて何の意味もないけれど、話の通じるスタッフが助けてくれたらと言う藁にも縋る気持ちでメールを送り続けました。



それでも7月24日現在、わかったことは、、
データがない、、

え?

今まで確認してきたのなんだったの?
何見て"今オタワにあります"とか"あとちょっとだからワーク申請しなくていいと思うよ"って言ってたの?

実はあまりに遅い、他の方との違うタイムラインだったのでワークパーミットも4月に申請していました。
今回わたしのアプリケーションをアップデートした通りに反映していなかったことがわかり(反映してなかったのは2回あってその都度確認していました、なのになぜ?)、わたしのワークパーミットが拒否されるリスクが高まったので、結果的に同日に申請取り消しをしました。(ビザの却下歴は、人生のデメリットしかないです。)
よって振り出しに戻ってしまいました。

カナダ人ですら、難民受け入れすぎて怒り狂っているこちらの国で、普通に一生懸命生きている人たちはないがしろにされがちです。ベーシックな道をたどる人たちへの様々なプロセスは後回しだなと度々感じていましたが、忘れかけていた今また思い知らされました。

またアップデートを無視されていたら、わたしはビザがきれてしまいます。わたしは時間通り、公式に言われた通りにやっていますが、それを超越して裏切られてしまい、わたしが悪者の不法滞在者になってしまいそうです。😰 怖い、それは当然避けたい、、
引き続き、積極的にコンタクトを取って確認していきます!!!

またアップデートありましたらお伝えします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?