ビジネスってそんなシンプルじゃない。もっと複雑だよ!

経験が溜まる、経験則を得るっ…て何かというと事象の幅を知るということ。ビジネスの世界では『これしかない!』なんてことは中々無くて、あんなケースもありこんなケースもある。一度成功したからといってその通りやれば全部成功するわけじゃない。
だけど、単純に捉え過ぎる人って確かに多い気がする。
モノゴトはシンプルな方が理解し易いし、ヒトにも伝えやすいのだが、コミュニケーションと実際の結果とは別物だ。そして実際の結果が失敗だったとしたら、それは起こるべくして起こっているので、冷静に自分のやったことをトラッキングすれば、必ず穴は見つかる。
困るのはちゃんとトラッキングせずに、自分の頭の中でシンプル化してた大雑把な方法論そのものを否定して、丸ごと捨ててしまうことだ。

それって君が勝手にシンプル化しただけで、世の中はもっと複雑だったってことじゃないの?場合分けが必要だったんじゃない?

ビジネスって複雑だからそれを解明してゆくのが面白い。しつこく原因を追究して、あーでもない・こーでもないと改善してゆけば、やがて金脈にぶち当たる。そんなものだと思ってる。頭の中の大雑把な白地図がやがて経路を示す俯瞰図に見えてくること。そうなると俄然成功率が高まってくるよね。