仕事の研究

仕事の研究

記事一覧

⑯CREOコンタクトレンズ

「商品と生き様との関係性」の中に「意味」をつくっている事例を1つご紹介します。世界観を商…

3

⑮受け取った人が語りたくなる物語

受け取り手の心が動き、人に語りたくなることは、共感の連鎖を生みます。これまでに事例で登場…

4

⑭インサイトは、現実と理想のギャップから導く

仕事として関わった「その営みを信用につなげる銀行」という住信SBIネット銀行法人口座のメッ…

1

⑬翻訳をして意味を創り、価値を再定義する

「翻訳して意味をつくり、価値を再定義する」ということの理解が深まるような事例をいくつか紹…

1

⑫「世界中のサンタが、日本に来てくれますように。」

これはTabioで仕事をしているときに実施した、東日本大震災が起きた2011年のクリスマスギフト…

⑪お客様から教えていただいた「目には見えない大切なもの」

新しい市場を創るとうことは、言葉になっていない潜在的ニーズを掘り起こすことでもあります。…

1

⑩海外ウエディング事業会社のV字回復

テイクアンドギヴ・ニーズ社の子会社だった海外ウエディングの事業会社がV字回復をしたときの…

1

⑨コンテクスト・ブランディング

お客様になってほしい人の暮らしや人生との間に関係性をつくつるための意味づけをすることの大…

1

⑧PR TIMES社のミッションステートメント

「起承転結を大切に、物語をつくる」の事例となる、PR TIMES社のミッションステートメントを掲…

4

⑦「1円の重み」を大切にする

「自腹でもやるか?」という自問自答で向き合った仕事の話です。 今から15年以上前のことです…

2

⑥サイバーエージェント社での新規事業

トラブル続きの中、「ないものは、つくる。」という考え方で、当時のサイバーエージェントで活…

1

⑤デジタルホールディングス社のブランディングとPR

「オプトホールディングという社名を変えて、デジタルシフト事業に注力していきたいと考えてい…

4

④ソウルドアウト社のコーポレートブランディング

「非常識を常識に」して仕事をやっているプロフェッショナルな方々や創業者の方々とご一緒させ…

6

③電通時代のプレゼンテーション

電通の営業部にいた私が体験した先輩方のプレゼンテーション。そして、念願のマーケティング局…

2

②靴下屋 父の日のキャンペーン

本書でも何度か紹介している「空を飛ばせてくれたお父さんの足へ」というキャンペーンを創った…

9

①ワークライフブレンド

週末などに「あの仕事に役に立ちそうだから、あそことあそこに行ってみよう」といった感じで、…

3

⑯CREOコンタクトレンズ

「商品と生き様との関係性」の中に「意味」をつくっている事例を1つご紹介します。世界観を商…

3

⑮受け取った人が語りたくなる物語

受け取り手の心が動き、人に語りたくなることは、共感の連鎖を生みます。これまでに事例で登場…

4

⑭インサイトは、現実と理想のギャップから導く

仕事として関わった「その営みを信用につなげる銀行」という住信SBIネット銀行法人口座のメッ…

1

⑬翻訳をして意味を創り、価値を再定義する

「翻訳して意味をつくり、価値を再定義する」ということの理解が深まるような事例をいくつか紹…

1

⑫「世界中のサンタが、日本に来てくれますように。」

これはTabioで仕事をしているときに実施した、東日本大震災が起きた2011年のクリスマスギフト…

⑪お客様から教えていただいた「目には見えない大切なもの」

新しい市場を創るとうことは、言葉になっていない潜在的ニーズを掘り起こすことでもあります。…

1

⑩海外ウエディング事業会社のV字回復

テイクアンドギヴ・ニーズ社の子会社だった海外ウエディングの事業会社がV字回復をしたときの…

1

⑨コンテクスト・ブランディング

お客様になってほしい人の暮らしや人生との間に関係性をつくつるための意味づけをすることの大…

1

⑧PR TIMES社のミッションステートメント

「起承転結を大切に、物語をつくる」の事例となる、PR TIMES社のミッションステートメントを掲…

4

⑦「1円の重み」を大切にする

「自腹でもやるか?」という自問自答で向き合った仕事の話です。 今から15年以上前のことです…

2

⑥サイバーエージェント社での新規事業

トラブル続きの中、「ないものは、つくる。」という考え方で、当時のサイバーエージェントで活…

1

⑤デジタルホールディングス社のブランディングとPR

「オプトホールディングという社名を変えて、デジタルシフト事業に注力していきたいと考えてい…

4

④ソウルドアウト社のコーポレートブランディング

「非常識を常識に」して仕事をやっているプロフェッショナルな方々や創業者の方々とご一緒させ…

6

③電通時代のプレゼンテーション

電通の営業部にいた私が体験した先輩方のプレゼンテーション。そして、念願のマーケティング局…

2

②靴下屋 父の日のキャンペーン

本書でも何度か紹介している「空を飛ばせてくれたお父さんの足へ」というキャンペーンを創った…

9

①ワークライフブレンド

週末などに「あの仕事に役に立ちそうだから、あそことあそこに行ってみよう」といった感じで、…

3