見出し画像

はかせ鍋で炊くごはん 2011年5月19日

 おはようございます。自称「鍋の女」神垣です。

 うちは長らく

 炊飯器を使っていません。

 でも・・・

 炊飯器を使わなくなって久しいのですが(10年以上)
 わが家の朝食は、ごはんとお味噌汁と決まっているので
 ほぼ毎朝、ごはんを炊きます。

 何で?
 はい、鍋で。

 「はかせ鍋」というちょっと変わった鍋がありまして

 ※こういう仕様です

画像1


    前の晩に洗米して、鍋にしかけておき
 朝、はかせ鍋で炊いています。

 加熱するのは、ものの10分ほどでしょうか。
 火からおろして、しばらく放置しておくと
 家族4人分のごはんがいい感じに炊きあがっております。

 「はかせ鍋」の特徴は、
 鍋の中のものを沸騰するまで加熱したら
 火からおろしてスカートをはかせて保温する点にあります。

 スカートとは、
 鍋がすっぽり収まる筒のことなんですが、
 それを鍋に“はかせる”ことで、
 保温効果でじっくり中まで火が通るんです。

画像2

 うちは、もっぱら炊飯用に使っていますが
 カレーやシチュー、おでんといった煮込み料理
 にも向いています(何より省エネ!)。

 最近、買い換えたのですが
 わが家では三代目。

 娘たちがお嫁に行く時も
 持たせるつもりです。

 というか、うちの娘たち
 炊飯器を知らないんですよね…。

#私のイチオシ

▼関連記事

VOL.1491 2011年5月19日配信 メールマガジン あとがきより)


この記事が参加している募集

#私のイチオシ

51,008件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?