見出し画像

「カメラ、はじめてもいいですか?」 2021年6月11日

 いろんな意味で勉強になりました・・・

 今日、紹介するのはコミックです。

 登場するのは、自称「ぼっちJK」の
 パッとしない女子高生。

 あ~、わたしもこの手の高校生でした
 (胸の大きさ以外は……)。

 わたしは美術部に走りましたが、
 このコミックの主人公、池田ミトちゃんは
 カメラに走りました。

 そして、ずぶずぶと「カメラ沼」へとはまっていく……
 というお話「カメラ、はじめてもいいですか?」

 メルマガ読者の女性から
「自分のカメラ店がモデルになって描かれているので」
 と、ご紹介いただきました。

 萌え系の絵柄ながら
 オタクなコラムあり、リアルなイラストあり、と
 カメラ初心者に向けた内容になっています。

 風景や人物の撮影の仕方、それに合うカメラ
 野外撮影に伴うアウトドアギアの紹介
 スタジオの利用の仕方など
 結構な“沼”加減ですが
 かわいい絵柄で中和され、読みやすい構成になっています。

 うちの長女が写真好きで
 夫のお古のカメラを使って撮影したりなんかもしているので
 本書の読者層として丁度いい感じ。

 カメラ沼への第一歩に、お勧めしたい1冊、いえ2冊です。


 しろ 著「カメラ、はじめてもいいですか?」

画像1

画像2


 ちなみに、2冊目に登場するカメラショップ「ヤエガシカメラ」
 のモデルとなっているのが、こちら。

画像3

画像4

(2021年6月11日 VOL.3807 配信 メールマガジン あとがきより)

<お知らせ>
コミック「カメラ、はじめてもいいですか?」2巻に登場する
フィルムカメラの店のモデルとなった
「カメラのヤマヤ」の浅野さんがゲストの
オンライントークイベントを開催!

カメラのヤマヤのnoteはこちら

#カメラのたのしみ方





 


 

この記事が参加している募集

#カメラのたのしみ方

55,188件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?