今日は肩の日

ずーっと自宅で仕事していて、パソコンでの作業だけだから、日中全くカロリー消費しない。しかも口が寂しくなったらすぐお菓子食べてしまう。


しかし

今日は筋トレデー。


今日は肩の日。


新しくジムに入った器具を使ってショルダープレスをやる。

回転軸を中心に可動するタイプの機械なので、座るときに後ろ向きに座れば、より後ろに向いて稼働するため、三角筋の後部に向けてより負荷をかけることができる。前を向いて座れば、逆に前部に向けて負荷をかける。

っていう意識でやってみたが、初めてその機械でセットを組んだからどれだけの負荷が適切かまだよくわからない。まあでも効いた気がする。


次はアーノルドプレス。

これが、ダイレクトに三角筋中部に効くから好き。でもしんどい。

20㎏で1セット目。めちゃくちゃきつい。

17.5㎏で2セット目。10回上げ切らんかった。

15㎏で3セット目。これは結構余裕だったかな。


次はサイドレイズ。サイドレイズが再度レイズって変換される。何のことやら。

軽めに10㎏でレップ数を増やす。

よくパンプアップした。


次はフェイスプル。

三角筋後部に効く。

座ってやれば安定するから高重量いけるけど、あえて立ってやって、下半身を安定させながらしっかり三角筋後部を意識してやる。

まま効いたかな。


最後にフロントレイズ。前にユーチューブで筋肉獣?さんだったかが紹介していた軌道で10㎏でやる。いつもは7.5㎏だがここは挑戦。


思っていた通り激きつ。10㎏のダンベルを両手にもって体の前に「気を付け」の姿勢になるとダンベルの重量で体が前にもっていかれる。そのために姿勢を保つための筋肉まで鍛えられるが、三角筋の意識が逃げそう。悩ましい。


そして今日は帰ってからランニング。3週間後の日曜日はマラソン大会に出ることになってしまった。ちょうどいい減量になる。


そんなこんなでまたお菓子を食べてしまう。

明日も頑張ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?