見出し画像

ノーコードでSNSサービス作ってみた!~現役大学生が1か月で製作~

今回、現役大学生である私が仲間と共にノーコードでSHarKという『名言を共有できるSNSサービス』を製作しました!こちらから使えますので使ってみてください!!!使ってくれると喜びます!

ノーコードとは?

ノーコードとは現在流行りのコードを書かないでアプリやWebサービスなどを作れるものです!
あまり実感がわかないかもしれませんが、ノーコードツールを使うことで今まではコードを書かないと作れなかったものがコードを書かなくても書いていくことができるものととらえるとわかりやすいかもしれません。
要するに、プログラミングなんて勉強しなくてもそういうWebサイトや、Webサービスが作れるよというのがノーコードです!

どのツールで作ったの?

Bubbleというノーコードツールを使いました。使ってみたい方はこちら

Bubbleはノーコードツールの中でも多機能で、最初習得するのに少し時間が必要です。しかも、ノーコードツール全般がそうなのですがすべて英語なんです。。。

画像1


英語ができないしげくんにはかなりきつかった。。。笑
ただ、ノーコードツールの使い方などはYoutubeやWebサイトにたくさん載っていましたので正直全く問題なかったです!!!ご安心を!

ノーコードを使ってみての感想は?

簡単!とにかく簡単!これにつきます!
また、製作時間が超短時間!これもまた言えますね!未経験の人が本気だせば1週間もしないうちに凝ったサービスが作れる勢いです!!!

私はHTML/CSS,JavaScriptを少しかじっている程度なのですが、ほんとにすぐにサービスを作ることができました!
いや、それってコードに少し触れてるからでしょ?って思った方がいると思います!

正直言います。HTML/CSS,JavaScriptは全く使わなかった。。。
勉強したこと、なにも出てきませんでした笑

そしてもちろんWebサービス製作などで必要となるデータベース周りの知識なども全く必要なし!というか私は全く知りませんでした。。。笑
今もまだわかっていない。。。
エンジニア志望ですのでしっかり勉強します汗

ということで、ほんとに誰でもサービスが作れます!

私が思ったこととして、今後ノーコードがどのように使われていくのかということですが、プログラミングを使えない人がサービスを作るために使うツールになると思っています!
特に、経営戦略などを考えるようなプログラミングをかじったことがない人。ノーコードの出現でこの経営や、マーケティングができる人が、今まで外部に発注して作製を依頼していたことなどを自分で作るようになると思います。

結果、どうなるか。めちゃくちゃ新しいサービスが生まれまくり、世の中が新しいサービスで埋め尽くされる!さらにノーコードで作ったサービスが流行って会社が誕生するといったように、今後起業家が続出するのではないかと思っています。

ただ、まだまだノーコードでは厳しい面もたくさんあるようです。ですが、確実にノーコードで完璧なものを作れる時代は近づいてきています。
時代に流されないようしっかりとしがみついていこうと思います!

最後に

この記事が良かったと思ったら、いいね・共有・フォローよろしくお願いします!よろしかったらTwitter(@EngineerShige)のフォローをしてくださると喜びます!一緒に頑張りましょう!

SHarK使ってくださるとうれしいです!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?