見出し画像

再就労レポ(19日目) 皆、それぞれに目標がある。

こんにちは。シゲです。

昨晩は暑くて寝苦しく、エアコンを点けたまま寝ました。お陰で良く眠れてスッキリ起きられました。今日も日中は汗ばむほどの陽気でした。

では今日もレポートを書いていきます。
今日は内勤なので、昨日のような不安や心配もなく、元気よく職場に向かいました。
始業前に、施設外就労の悩みを先輩に聞いてもらい、共感もしてもらえました。(この先輩も同じような思いをしてるんだ、と少し安心。)

今日の午前中は「キッチン用ポリ袋」の箱詰め作業。
他のメンバーが作ってくれた(片方だけ口が開いた)小箱に、40枚セットのポリ袋を入れて、(箱を閉じる)隣のメンバーに渡す。流れ作業です。
私はポリ袋を入れる係。前にもやったことのある作業だったこともあって、何箱かやるうちに勘が戻ってきてホイホイできました。
みんなの協力で、午前中に(予定より早く)全数を完了しました。

午後は「お惣菜入れ」の糊づけ作業を流れ作業で。
他のメンバーが「糊しろ」に糊を出して、私たちがハケで延ばして「糊しろ」を折り畳む。隣のメンバーが押し固める。そんな作業です。
流れ作業なので、みんなで協力すると かなりの量の「お惣菜入れ」が完成します。400枚くらいできたそうです。

糊の延ばし工程は私を含めて4人が担当したのですが、目の前でやっている1人の方の作業スピードが極端に遅いことに、途中で気付きました。
見れば、他の3人が使ってるものの半分くらいの幅のハケを使って、ゆっくりと丁寧に糊を延ばしています。
ちゃんと測ってはいないですが、私たちが2枚やる間に1枚を終える、そんな感じの早さでした。

「マイペースすぎじゃないの?」とか「わざと ゆっくり やってるんじゃないの?」とか「私が どんなに頑張っても、もらえる時給は一緒なんだよな」などと、いつもの(悪魔な)シゲが耳元で囁いてしまいました。

でもね、前のレポートでも少し触れたけれど、ここは就労支援A型事業所なんですよね。「一般就労」という最終ゴールを目指して、それぞれの人が、各々の目標に向かって頑張るための施設なんです。ある意味、リハビリ施設のような感じです。
程度の差こそあれ、ここには色々な病気や障害を持った人がいる。つまり、
みんな、それぞれに異なる目標があるんです。

そう考えたら、納得できる感じがありました。他のメンバーを私の物差しで計ったらダメなんですよね。「他人は他人、自分は自分」です。
心の狭い部分が、またもや暴露されてしまった今日でした。反省。

昨日の疲れが思い切り残ってる感じですが、今日も心地よく疲れて帰宅しました。お弁当箱を洗い、洗濯物はタンスにしまいました。← 今ここ。
明日はメンクリ受診があるのでお休みです。英語を勉強しなきゃ。
また明後日から頑張ります、ボチボチと。

今日のレポートは以上です。
最後まで読んでくださり、いつも本当にありがとうございます。
また懲りずに書いていきますので、どうぞ宜しくお願いします。

では、また。See  You!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?