見出し画像

再就労レポ(13日目) ドキドキとワクワクと。

こんにちは。シゲです。

暑くて寝苦しかった昨晩、久し振りにエアコンを点けて寝ました。
今朝、起きたら、身体が重たくて、気もドンヨリ重い感じでした。

でも、ちゃんと行けたので、レポートを書きます。
三連休明けの月曜日、やっぱり「行きたくない病」が発症しました。
が、毎度お馴染みの「えいやっ!」を発動して、朝のルーティンをやり、
英語の勉強やnoteの「つぶやき」も終えて出社しました。

今日の作業も「お惣菜入れ」づくり。
折り畳まれた油紙の「糊しろ」に糊を付けてハケで延ばし、もう一度 折り畳んで指先でシッカリと押さえ付けます。
今日は終日、糊づけ作業でした。疲れたぁ!

作業の途中で、事務室に来るようサビ管から声を掛けられました。明日の施設外就労(一般企業に出向いての作業)に関する事前説明です。今日は予測できていたので、いつものようにビビることはありませんでした。(笑)

明日やるのは、個包装されたクッキーやパイの箱詰め作業らしいです。
作業時間が変則的で、10時に作業開始で11時から1時間の昼休憩。12時から15時まで作業して終了とのことでした。
ただ、作業中は ずっと立ちっぱなしらしく、シンドそうです。

・体力的に心配だなぁ。
・失敗せず ちゃんとできるかなぁ。
・他のメンバーと上手くやれるかなぁ。
など、不安や心配が目白押しですが、9割は実際には起こらないと聞くし、
きっと「何とかなる」し、「なるようになる」でしょう。
(・・・と、自分に強く言い聞かせているところです。)

その面談で嬉しいこともありました。
「日頃の勤務態度や作業への向き合い方、製品の『でき具合』などを見て、『シゲさんならできる』と考えて(施設外就労させることを)決めた。」と言われました。ニンマリです。(ホントは めっちゃんこ嬉しい!)
そう言われると、少しだけワクワクもします。期待されてるのかも・・・と。

明日、実際に作業に取り掛かるまで、もっと言えば作業に慣れるまではドキドキが続くのでしょうが、あまり深く考え過ぎず、
♪ 誰でもぉ 最初はぁ 初心者なんだから」ってWANIMAの歌もあるように、
とにかく やってみよう!」と思っています。

かなり短めですが、これで締めたいと思います。
今日のレポートは以上です。
記事を最後まで読んでくださり、ありがとうございます。
これからも書いていきますので宜しくお願いします。

では、また。See  You!

皆さん、支えてくださって本当にありがとうございます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?