プロポーズのやり直し

10年ほど前にメンタル疾患を発症し、休職/復職を何度も繰り返した挙げ句、退職しました。(今も治療中)
その後、リワークデイケアを異なる施設で2回、修了して「いざ復活!」と再就労するも長続きしませんでした。「もう頑張らない」と心に誓いました。

我が家で暫く静養してたら勉強したくなり、職業訓練として、英会話が主体のビジネススクールに通うことにしました。が、オールイングリッシュの授業に付いていこうと、頑張ってしまいました。
いったん壊れた履歴のあるメンタルは、古いバッテリーみたいに、フル充電したつもりでも満タンにはならず、減りも早いので、赤ランプ点灯でエンストしてしまいます。また同じ失態をやらかしました。
4日連続で欠席したが復活。「お帰り~!」「心配してたよー!」「よく頑張って戻ってきたねー!」と満面の笑顔で迎えてくれて、テキストやノートを見せてくれたクラスメイトたちには感謝しかありません。涙
で、ギリギリの出席日数なるも、なんとか強制退校を免れ修了できました。スタッフさんも含め、皆さんありがとうございます!

その後、就労継続支援A型事業所なる施設で、利用者として働くことに。「無理せず、頑張らないように軽~く働こう」との思いを胸にして。
でも結局、ダメでした。他の利用者と比べて「あの人より早く、たくさん作ろう」としたり、「もっと効率よくやろう」「他のこともやろう」と自身にノルマを課して張り切りました。見事にコケました。

頑張らない誓いを何度も破ってしまう自分が嫌。
期待を裏切ってしまった自分が嫌。
何もできなくて、子供たちや妻から非難されてる(多分、妄想だけど) 自分が嫌。
日中に家に居る俺を変な目で見てる(多分、妄想だけど) 近所の人が嫌。
こんな気持ちで心がいっぱいになり、なんとかならないか、妻や主治医と相談しました。

そんなこんなで今、とある病院に入院しています。ストレス因だらけの我が家から避難したい。
投薬のみならず、認知の歪みの矯正など、根本的な治療を受けたい。
つい頑張ってしまう性分を直したい。
人の目や評価を気にせず、自身の気持ちに素直になりたい。
こんなことを願いながら過ごしています。

診察も認知行動療法やカウンセリングも受けています。(短時間なら) ナース詰所をノックすれば いつでも相談に乗って貰える環境が嬉しいです。
ヘナチョコなプライドがある私は、人に頼るのが凄く苦手でしたが、意を決して相談したら心が楽になることを覚えました。

入院中に読んだ本で印象に残っている言葉があります。
・先入観や偏見をヤメ、相手や自分を素直に受け入れる。
・とにかく相手の思いを聴く。相手が話し終えて初めて、聞く耳をもってくれる。
・無理せず頑張らず、ある程度のところで折り合いを付けたらいい。
・自分自身を大切に。自分の思いも大切に。
・自分の思いを素直に相手に伝えよう。

昨日、妻に電話しました。
プロポーズの時は上手く言葉にできず、ごめんなさい。
好きになって付き合って結婚しようと思ったのは、
美しい景色や物を見て「綺麗だね」って言い合えること。
美味しいものを食べながら「美味しいね」って笑顔で言い合えること。
お箸をキチンと持って、ラーメンを一緒にズズッとすすれること。
スキーやカラオケも好きなこと。一緒に歌えること。
もっとあるけど、価値観が殆ど一緒なことが一番の決め手だったと思う。愛してるよ。ずっと一緒にいたい。
プロポーズのやり直しです。
とっても喜んでくれました。涙

死ぬまで一緒だよ。無論、俺が先に死ぬけどね。笑

おしまい。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?