見出し画像

復職レポ(24日目) 褒められ慣れてないのよね。

自他分離」という難しい言葉を覚えて、やたらと使いたがっているシゲです。おサルさんみたいです。(苦笑)

本日は ほぼ終日、三ツ葉の間引き作業でした。
「今日は三ツ葉がたくさん採れたで、いつもより多めにやってくれる?」と、施設外就労先の農園の奥様から言われて、張り切っちゃいました。
普段の2割増しです。(タクシーの深夜料金のようです。)
思うように手が進まない人もいるので、割り増し分は「やれる人」への負荷になります。(まぁ、世の中そんなもんです。)

私にとっての外乱は、いつものようにありました(・・・と思います)。
でもね、私には魔法の言葉があるんです。

次元が違うんだぜぃ!」← 「私には私の目標があるから関係ない」の意

そう思えば多少の外乱ストレスも「大したことねぇじゃん!」「そんなの関係ねぇ~!」と軽く受け流せます。

なので、せっせ せっせと作業しました。集中モード全開です。
そしたらば「シゲさん、随分、早くなったね!」「見てて凄く分かるよ!
って、指導員から言われたんです!  ワォッ!  Wow!

本当は、とっても とっても嬉しいんです!  ただ、褒められ慣れてないので、思わず謙遜してしまいます。「いい加減にやってるんで・・・」って。
なんて「ヘソ曲がり」なんでしょう!  ホント可愛くないでしょ?
でも、これも私。仕方ないわな。

ま、いっか!

「自他分離」が思いのほか上手くいき、調子に乗りかかってて嬉しい。
ただ、人から褒められても素直に喜べない。それも自分。

なんかオチのない記事になってしまいました。済まぬ。

週明けの火曜には、年に一度の嬉しい日が待ち受けています。
この「いい波」に乗って行けると嬉しいな、と心の底から思っているシゲでした。

(追記)
2/8(火)に薬指に作ってしまった血マメ、放っておいたら自然に皮膚が破れ、今日、ほぼ終焉を迎えました。針で刺して血を抜くことなく我慢できたのは生まれて初めてです。(なんか自慢したくなって載せちゃいました。)
一皮むけても変わらない、指紋の不思議。(笑)

画像1


復職レポ(24日目)は以上です。
最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。
うつ病での闘病記も含め、これからも書いていこうと思っています。
みなさんの応援のお陰で、こうして記事が書けています。多謝!
これからも宜しくお願いします。では、また。 See You!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?