見出し画像

【飲食店アフターコロナ対策】消毒、テイクアウト、デリバリーより先に取り組みたい!その2【自分への思いやり】

コックさんの皆さんこんにちは!

鹿児島の”調理師専門”整体院の竹中茂雄です♪

本日も【調理師の皆様】に役立つ情報をお届けいたします♪

さてさて新型コロナウイルス対策その2!

私もnoteをやりながらコロナ対策はこの流れになるなぁ~。と思っているのがこれです。


【頑張るより、整える】


今回は心理学でも最近大注目の


【セルフコンパッション】をご紹介します♬


セルフコンパッションの説明はこちらのブログがおススメです♬(いつもの甘え)


〇兵庫県三田市の心療内科・精神科 さくらこころのクリニックさん

自分に思いやりと慈しみをもつ「セルフ・コンパッション」の概要と効能とは?
https://sakura212.com/mental-improvement/8860/


学校でよく言われてませんでした??

「人に思いやりを持ちなさい!」

しかし、

「自分に思いやりを持ちなさい!」とは言われなかったですよね??


でも、自分を思いやれないのに、他人を思いやれると思います???

これがセルフコンパッション(自分を思いやる)です!


心理学業界では最近。「セルフコンパッション」たった一つ

ストレス対策、人間関係、やる気、メンタル、非認知スキルなど様々な

「人間として幸せに生きる能力を高める」ことが期待されている大注目の手法です!

お時間がある時に、さきほどのさくらこころクリニックさんのブログも是非ご覧くださいね♪


さて「自分を思いやる」言うは易しですがいざやってみると中々!

早速。当院での実践法をお伝えしたいのですが、やり方は2つです!


〇大好きだったおじいちゃんやおばあちゃんなど(尊敬する人)なら今。このコロナの現状に立ち向かっている貴方になんて言うか?を想像する。

料理が好き。そんな純粋な気持ちでコックさんになったことを思い出してください。

「お前の料理は本当に美味しいね!」

「あなたは本当に優しい子だね!いつも美味しい料理を作ってくれてありがとう!」

「今は大変だけど、きっとあなたなら乗り切れるよ。元気を出しなさい。私が見守っているからね!」


きっとこんな感じの言葉を想像出来るのではないでしょうか?

これは「自分で自分を励ます」セルフコンパッションなのですが、


一人でいる時。休憩時間などに行います。ポイントはこれ!


「おでこに手を当てて目をつぶって想像する。(深呼吸を忘れずに!)」


おでこ(額)の部分にある。脳の前頭前野。

この部分は

思考、行動や感情コントロール、記憶、応用、やる気、集中を担当している部位です。


コロナなどによるストレスは左脳に集中しているのですが、この

ストレスと言うリソースをこの前頭前野側に送り込むイメージで行ってください。

ストレスも大切なエネルギーです!溜息する位なら、そのエネルギーをひっくり返して使ってしまいましょう!


そのストレスに費やしているエネルギー(リソース)を→自分を高める方向へ流してあげれば良いのです。


この日本人が昔から行っていた「お手当て」

感情が揺れた時や、頭が混乱したり、何か問題にトライしないといけない時など、頭をスッキリとさせる効果があります。

落ち着いて来たら、ゆっくりと手は離して下さい♬


そして、まず冷静さを取り戻したら、2つ目!


はまた次回noteします!お店、レストランなど、職場でいくらでも出来る方法なのでこちらもお楽しみに!!!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?