見出し画像

異文化交流【七夕andそうめん流し】イベントレポート!!!〜西海市「竹の家」にて〜

皆さま大変お久しぶりでございます、生きております、しげなつきです。

えーいきなりですが今回ですね、「七夕」と「そうめん流し」という日本の二大文化(ちょっとおおげさに言ってみました)を外国の方々と一緒に楽しもうとイベントを開催してみました!(急すぎる展開)

結果大成功に終わりましたので、報告レポートいってみたいと思います!(パチパチパチ)

主催者:ここちゃん、しげ
参加者:ペギーさん、ソフィアさん
開催場所:竹の家(https://takenoya-nagasaki.com/)

まずは、ここちゃんから七夕ってどういうものかについて英語で説明(ここちゃんは英語ペラッペラのバイリンガルなんです!!)

真剣にここちゃんのお話を聞くゲストのお2人。

ちなみに机に置いてあるのは竹の家特製スイカジュース!めちゃくちゃおいしいんでぜひ竹の家にいかれた際はご賞味下さい!


その後はみんなで七夕の飾り作り。

竹の家の常連さん(メキシカンさん)もこよりの作り方を私たちに教えてくれました!(せっせせっせと沢山作ってくれた、感謝感激雨嵐)
真剣な眼差しでこより作りに挑戦するペギーさんとソフィアさん。
こより作りはちょいと苦手分野だったようで悲しそうなここちゃん。笑


残りのこより作りはメキシカンさんにおまかせして(おい)、私たちは折り紙で飾り作り!

またもや真剣にハサミをチョキチョキするお2人。


ちなみにハサミもしっかり持参してきてくれた気の利くおふたり。
そして主催メンバーのくせに身ひとつで行った私。(バカなのか?)


全く英語がわからぬ私の意味不明な説明(カットカットターンアンドカットカットしか言ってない)を一生懸命理解してくださり、なんとか上手に飾りが完成!!

素敵な笑顔!


とても上手!!



ここちゃんはこの間、特製スペシャルヴィーガンめんつゆを作ってくれておりました、写真撮り忘れて申し訳ない…。

すると、竹の家のとうちゃんが目の前で竹をバッカンバッカン割りだし何事か?!と思ったらどうも竹のchopsticks(急に覚えた英単語を使いたがるやつ)を作っている様子!

ちなみにchopsticksって何かわかります?ハシです。(わからんのはお前くらいじゃ)

父ちゃんの見事な手さばきに興味津々なお2人。


その後は父ちゃんが割ってくれた竹をナイフで削ってハシの形を整える作業。

お2人のあまりの器用さに脱帽。
(ちなみに私はgived up )←gave upが正解だよとココちゃんが教えてくれた。笑

あっというまに綺麗なお箸の形にしちゃったペギーさん!すごい!(できれば私のお箸もお願いしたかった)


ここいらで、ここちゃんが厨房からごまを持って登場。
お2人とお話してくれる(ほっ。英語話せなくてごめんなさい…ganbarimasu)

そして、ごますり体験!

「えっごまをするのって日本だけなの?」と疑問に思った私。

勇気を出してごますり器を指差し「Japan only?」と聞くと、「パンとかには入れるけどセサミは日本ほどメジャーな食べ物ではないよ!」と私でもわかるようにゆっくり優しい英語で教えてくれるペギーさん(ここは優しさと愛がある世界だ。泣)

あとのごますりはメキシカンさんにおまかせして(おい)。

大活躍のメキシカンさん。Thank you very much!


みんなの優しさに感動していると何やらお2人が外でカメラをパシャパシャ。

私も便乗して見に行くと裏で父ちゃんがなにやら竹を加工中。
 

なんと!

竹でそうめんの具を入れるお皿とめんつゆを入れる器を作ってくれていたのでした!

父ちゃんすごい!!
(裏方を黙々とできる人って素敵ですよね)

グンっと雰囲気が出ますね!さすが父ちゃん!

そのあとは、みんなお待ちかねのそうめん流し!!!

もちろんそうめんを流すのは父ちゃん特製の竹たち!!!

わざわざこの日のために竹を切りに行ってお忙しい中準備してくださったらしい、感謝。涙

さきほど作った手作りお箸でそうめんキャッチに挑戦!

みんなお腹空いてるので必死。笑


「ソーメーン!」と毎回かけ声をかけながらそうめんを流してくれるとても可愛いらしいソフィアさん。

そうめんをお腹いっぱい食べた後はメキシカンさんからいただいたメロンでデザートタイム。

メキシカンさん何から何まで本当にありがとうございます!

みんなのお腹が満たされた後は席を移動して、竹の家の父ちゃんから「なぜ竹に注目したのか?」についてのお話。

ここちゃん通訳ありがとう!


この父ちゃんの話を受けてみんなで環境問題について真剣にディスカッション!(こういう時間っていいですよね。みんな英語なので頭の中はクエスチョンマークだらけの私でしたが…)

最後は父ちゃんお手製の竹の器にお水を入れてみんなでカンパイ!!

竹の家さんでみんなお土産をいっぱい買って終了となりました。

父ちゃんはもともと酒屋さんだったのでお酒にもとっても詳しいんですよ!

ちなみに美味しいそうめんのおかげですっかり七夕のことみんな忘れておりまして(笑)、お願いごとは笹を持ち帰り各自で書くことになりました。笑
(人に見られたくないお願いごともあるだろうしそっちがいいよね!←ということにしておく)

イベントを全身全霊で主催した私たち2人はそのあと帰って死んだように休憩しましたとさ。笑

何はともあれ、ゲストのペギーさんとソフィアさんがとっても喜んでくれていて私まで嬉しくなりました。

竹の家の父ちゃん母ちゃんもめちゃくちゃ愛のあるいい人たちで、色んな人たちに自信をもって紹介したくなるお店です。(西海市の近くにお越しの際はぜひ竹の家へ!https://takenoya-nagasaki.com/)


素敵すぎるご夫婦!


ここちゃんもお料理に司会進行に通訳に本当にお疲れ様、ありがとう!!

最近まず人を疑うことから入らないといけないこの世界がなんだか少し悲しいなぁと感じていた今日この頃だったのですが、まだまだ愛の溢れる世界ってあるんだなぁとほっこりとした気持ちになった一日でありました。

参加してくださった皆様、協力してくださった皆様、本当にありがとうございました!!!



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?