見出し画像

ネット恋愛と「寅さん」

シゲクです。現在、『男はつらいよ お帰り 寅さん』が上映中です。近年、『男はつらいよ』シリーズが一気に放送される機会が何度もありました。

ほぼ全作品を家族と共に見ました。一度でも作品をご覧になったことがある方はわかるかと思いますが、寅さんは毎回恋をして、失恋します。

しかも、寅さんは旅をするので、日本全国いろんな地域の女性とです。

恋だけでなく、様々な人との交流を持っていきます。

寅さんのすごいところは、交流を持った人々がどうしようもないピンチの時にその場に現れることです。そして、寅さんはピンチを救って風のように去ります。

また、次のどこかで誰かを救うわけです。寅さんはいつも誰かの幸せを願っています。


ここまでお読みいただいて、「ネット恋愛」とは全く関係ないと思われた方が多いかもしれません。

でも、10000人以上の女性とリアルやネット問わず話した私には、「寅さん」がくれたメッセージが無関係とは思えません。


下の3つのツイートは、久々に連絡をもらった女性から、

「あの時私と話してくれてありがとう。私を助けてくれてありがとう。大好きな人と結婚して幸せになります。」

というメッセージをもらったからです。その方と話し始めたのはあるSNSがきっかけでした。なんとなくフォローして、なんとなく話し始めただけです。

でも、本当にいろんな話を聞きました。両想いだった期間もありました。そして、いつしか離れていきました。

自分がなんとなく始めたことが、遠いとこにいるどうしようもなくなっていた誰かの幸せのきっかけになるということは、予想も出来ないことです。





でも、私はいつも関わってくれた人が幸せになれたら嬉しいと思って話をしています。

関わった時間が短くても、住んでいるところが遠くても、ピンチの時だけ救えればいいのかもしれません。

別にずっと付き合えなくても、一瞬の関わりでも、それが相手の幸せになるきっかけになれればそれはものすごいことです。

一瞬の関わりがその後の人生を大きく変えるのは、「寅さん」の大きなテーマであり、ネットでも人間関係の普遍的なテーマであると思います。


今日は、この辺で失礼します。

「note運用」「note収益化」などに関するお仕事の報酬はこちらでお受けしています。いつもご依頼いただきましてありがとうございます!