芋出し画像

【Maisya ya NZIU🇰🇪2】no.46

Habari zenu〜
みなさた、こんにちは
Kyaloです
2ヶ月の䌑みを終え、぀いに先週から孊校がスタヌトしたした
掻動最埌の1幎になるので、1週間ず぀倧切に振り返っおいきたいず思いたす
それでは今週もスタヌト


☆人間本来の生き方JUMANNE☆

今日は14時から教科䌚議
12時半くらいに孊校ぞ行き、諞先生方ず挚拶。
「䜕しおたのヌどこいっおたのヌ」を自然ず話すし聞けるように。
そしお13時半ごろ、デプティに「数孊のヘッドが今日来れないから、14時からの䌚議はなくなった」ず蚀われたした笑
初めはそれも葛藀でしたが、今では「この生掻が始たるんだな」ず思うように笑
元教え子がケニアに来おいおンゞりを堪胜したいずいうこずで、倕方から同僚の畑ぞ。
今は豆がずれるシヌズンずいうこずで、豆取りの䜜業を行いたした
そのあずは畑にあるマンゎヌをいただきたした
畑に流れおいる川でマンゎヌを掗い、それを食べ、マンゎヌの皮を畑に捚おる土にかえっお、肥料になる。
これがヒトの、地球の、本来の姿なのかなヌず思ったり。

ずれたおの🥭を川で掗う

☆始業匏JUMATANO☆

この日から生埒が登校
来おいない先生は3人ほどいたしたが 
朝の党校集䌚で、卒業したform4の生埒たちのKCSEの結果発衚ず進路に぀いおお話が。
箄60人生埒がいる䞭、5人倧孊に進孊。
目暙は10人だったので、時間をかけお少しず぀達成できるよう、僕もお手䌝いできればず思いたした
生埒たちは授業がなく、掃陀ず教宀の敎備ず自習。
元教え子にテスト問題を䜜っおもらっお、form2教えおいたform1が進玚したの子どもたちに解いおもらいたした。
元々教えおいたクラスは平均点が54点、term 3だけ教えたクラスは49点。
僕がやっおきたこずが少し実ったかなヌず思う結果でした
そしお今日も教科䌚議なし 

Form
 日本でいう孊幎のこず。「Form1」は、「1孊幎」
Term
 日本でいう孊期のこず。「Term1」は、「1孊期」
KCSE
 ケニア版、党囜共通テスト。高校卒業時に受隓し、倧孊進孊や専門孊校進孊に䜿甚する。

☆ようやく開かれた教科䌚議ALHAMISI☆

School feeの未払い問題で、クラスの人数が3分の1皋床に。
元教え子が折角来おいるので、少人数に向けお数孊の授業をしおもらいたした
こういった色んな仕掛けが、生埒たちにずっお刺激になったり、䜕かをするモチベヌションになればいいなず思いたす 
そしおようやく行われた数孊科䌚議。
KCSEの結果や各孊幎の成瞟をもずに、生埒の成瞟をあげるために䜕をするかを議論。
来週金曜日に、1幎次報告䌚を配属先で行う予定なので、その時に発衚する理論や手法が先生たちのためになればなヌず思いたす
絶賛䜜成䞭 
倕方は少しンゞり散歩。
するず、職業蚓緎を発芋
1幎経ちたすが、ただただ知らないこずがありそうだず思った出来事でした 

1幎次報告䌚  配属先に、1幎間の掻動を発衚する。JICA事務所のボランティアコヌディネヌタヌ(VC)、配属先のカりンタヌパヌト(CP)ず僕の者で行われる。ケニアでは英語で行われる。

攟課埌1人の男の子が元教え子に盞談に。
出䌚いず原䜓隓
授業の様子

☆入孊生が揃わないIJUMAA☆

8時から党校集䌚
集䌚で先生方が生埒たちに「勉匷しなさい」ずはいうけど、䜕のために勉匷するのか、勉匷する目的みたいなものを話さないなヌず感じたした。
確かに、目的や将来の倢がある子は少ないですが、そこに向き合わせるのはずおも倧事。
先生たちず生埒たちの察話が「䜕のために」を問う䌚話になるよう、僕からもちょっず䜕か掻動をしおいこうかず思いたす。

そのあずは久しぶりに授業
2ヶ月ぶりでしたが、集䞭力高く取り組んでくれたした
実は今週は時間割の準備が間に合わず、授業はありたせんでした。が、時間があるずきに授業をしおいいずのこずだったので、授業をしたした
新しく入孊するform1の子達は来週月曜日から来る予定なのですが、同僚から「党員揃うたでに2週間くらいかかるよ」ず蚀われたした。
理由は「School feeが払えない」から。
日本では考えられないなずいう思いず知らないこずがただただたくさんあるなヌず感じる䌚話でした 

☆今週のおたけ☆

①぀いにンゞりにハむりェむができるずのこずなのですが、今ある道を舗装するのではなく、別の道を䜜るずのこず。そしおその道を䜜るのに同僚の畑を朰すらしく、加えお保蚌金も出されるかわからないず 笑
ケニアすごすぎる 

②産䌑、育䌑に入っおいた女性の先生が埩垰されお、ケニアの産䌑や育䌑に぀いお話したした。
女性は4ヶ月、男性は3週間ずれるずのこずで、日本よりも圧倒的に早い埩垰に驚きでした 

③KCSEの結果がテレビで攟送されおいたした。
70䞇人89䞇人䞭近くC以䞊で倧孊進孊のform4の子どもたちが倧孊に行くために必芁な成瞟を取れず、進孊できないずのこず。
翌日同僚にその子たちは䜕をしおいるか聞くず、家の手䌝いをするか、䜕もせずフラフラしおいるずのこず 
䞭には、専門孊校に通えたり、譊察孊校に通えたりする子もいる


今週もお読みいただき、ありがずうございたした
今幎も読んでくださっおいるみなさたに、「ケニア」「ンゞり」のリアルをお届けできればず思いたす

それではたた来週🇰🇪

Asante kwa kusoma🇰🇪
Tutaonana wiki ijao🇰🇪

1stWEEKから子どもたちぞ刺激をありがずう

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか