芋出し画像

【Maisya ya Nziu🇰🇪】no.43

Saseni〜
みなさた、こんにちは
Kyaloです
今週は火曜日が祝日でした
それでは今週も振り返っおいきたす


☆JUMATATU☆

朝のassemblyで、僕の教えおいるクラスのform1Gの生埒が来幎からスポンサヌが぀いお、孊費を払わなくおいいこずに。
この生埒はい぀も成瞟A -以䞊をずっおおり、その成瞟が評䟡されおずのこず。
ただA -から成瞟が䞋がれば、スポンサヌが打ち切られるらしく、ケニアのテストのシステム孊幎が䞊がるに぀れお、詊隓範囲が広くなるでどこたでA -を保おるのか気になりたすね 

◯授業◯
1B時間の倉換の授業割り算が苊手な子が倚く、この範囲は少々時間がかかる。やはり掛け算ができおいるこずが倧前提の割り算ですね 
1G12hour clock systemの孊習primaryのずきに習っおいるらしく、比范的にスムヌズに授業が進んでいきたした

倜、同僚の家でご飯を食べおいるず、「初めおケニアで船を䜜った」ずいうニュヌスが笑


ケニアでは明るいニュヌスず暗いニュヌスだず、圧倒的に暗いニュヌスの方が倚いです。
明るいニュヌスはマラ゜ンランナヌのキプチョゲが優勝したこずくらい笑
ケニアに来お初めおスポヌツ以倖の明るいニュヌスを芋るこずができたこずが嬉しい反面、内容が内容なので䜕ずもいえない感情になりたした笑
初めお船を囜内で䜜った  日本でそれがニュヌスになるこずはないですよね。物をもらい慣れおる文化 などなど色んなこずを考えおしたった

特に地方では時蚈をあんたりみないけど、
どういう時に䜿う知識なのだろうか。笑

☆JUMANNE☆

この日、ケニアは祝日
14時たでゆっくりしお、そこから久しぶりに同僚のシャンバぞ
雚のシヌズンが近づいおいるため、それに向けおの準備。
僕は5時間ほど草刈りをし、刈った草を集め、燃やすずいう䜜業をしおいたした笑
䜜業䞭に同僚のお子たちず奥さんもきたため、垰りは同僚のお子ず手を繋いで垰りたした
久しぶりの畑䜜業だったのず、垰りにお子たちの遊びに付き合いながら垰ったため、かなり疲れたした 笑

也燥しおいるずよく燃える🔥

☆JUMATANO☆

この孊期から受け持ったform1Bがほずんど1Gの進床に远い぀きたした

◯授業◯
1B 12hour clock system1Gず同じような反応比范的によくできおいたした
1G24hour clock systemここは少々手こずりたした。日本でも扱う内容だず思うのですが、高校では教えるこずがないため、比范ができないのが残念 

たた次週のテストに向けた課題もチェックしたしたノヌト点怜をしながら、「本圓にこのくらいできるなら、次のテストはいい結果が芋蟌めるけどなあ〜」ず思いたした。乞うご期埅。笑
そしおテスト前ずいうこずもあっお、form1Gの生埒がよく質問に来おくれたした

☆ALHAMISI☆

form4の生埒たちのKCSEケニア版党囜共通テストに向けお、お祈りがありたした
お祈り䞭はカンバ語郚族語がメむンで、少々英語ずスワヒリ語が䜿われおいたため、䜕を蚀っおいるのか党くわからず。笑 そしお牧垫さんが話しおいる時に時折笑うケニアンたち。ケニアンゞョヌクをただただ孊習する必芁があるなず思いたした笑

箄2時間ほどお話を聞く。
ケニアンはほんっずによく喋る。笑

☆IJUMAA☆

この日は日本からの郵䟿物をずりにナむロビにある郵䟿局ぞ向かいたした
郵䟿局に13時半頃着いたのですが、荷物探しに30分荷物がめちゃくちゃ乱雑に眮かれおいる、荷物確認のための人埅ち60分、関皎の支払いの諞々に15分かかり、受け取るのにトヌタルで2時間匱かかりたした。笑
荷物が届かないこずもよくあるケニア。
荷物受け取りにケニアンタむムかかったものの、受け取るこずができたこずに感動したした 笑

メッセヌゞも添えられお😭
ありがずうございたす😭

今週もお読みいただきありがずうございたした

どんな出来事も、自分の成長に繋げるため垞に自分に矢印を向けお考えるようにしおいたすが、それがもちろん難しいずきもあるよな〜ず思った1週間。
時に呚りや環境、自分以倖のもののせいにしたくなるよね

このtermも残り6日間。
この葛藀もい぀かいい経隓になるず信じお、残り6日間過ごしおいきたいず思いたす

それではたた来週🇰🇪

Asante kwa kusoma🇰🇪
Tutaonana wiki ijao🇰🇪

※远蚘
家の倖の共同ボットントむレのドアが壊れたした。
コンフォヌトゟヌンからの脱华。

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか