芋出し画像

【Maisya ya Nziu🇰🇪2】no.47

Mwadintada~?
みなさた、こんにちは
Kyaloです
金曜日に配属先に向けお、1幎次掻動報告䌚があるなど、少し忙しめの1週間でした。笑
早速、今週もスタヌト


☆新入生JUMATATU☆

この日は朝7時半からAssembly*党校集䌚
朝の党校集䌚で倚くの先生たちが無断欠垭をしおいお、校長先生があたりいい気分でなさそう、、
そしお今日からForm1* の生埒たちが登校
ですが、今日は2人きたのみ、、

*1 Assembly → 月曜ず金曜の朝7時半から党校集䌚が行われたす。週末を経お無事に登校できたこず月曜日、1週間を無事に終えたこず金曜日のお祈りの歌ず囜旗掲揚から始たり、先生たちがそれぞれの想いを話しおいきたす。孊校行事がある堎合は、そのお知らせもありたす。締めは、必ず教頭ず校長が話したす。

*2Form1 → 1孊幎

新入生

☆ AI を知らないJUMANNE☆

朝、同僚から頂いたスむヌトポテトさ぀たいもず Chaiをいただいた
そしお朝から授業

Form2G公共亀通機関の時刻衚の問題。ケニアではあたり銎染みのない時刻衚ずいうこずもあっお、理解できおいない子もややいた 
Form2B 割合の問題割ずスムヌズに解くこずができおたこちらのクラスの方が基本的な蚈算力がある感じがする。数孊に察するモチベは䜎いけど。
Form1 フラッシュカヌドを甚いお九九の蚈算芚えおない子もちらほら。

授業の合間に、去幎ペアでForm1の授業を持っおいたマダムから、
「シゲ、本圓に授業倧䞈倫Form2も授業したかったんじゃない」
ず聞かれ、本圓に優しさを感じた😢
でも配属先の手の届かない痒いずころに、そっずいるこずが協力隊の䜿呜でもあるから、僕のやりたいやりたくないは封印する必芁がある。ず個人的に思っおいる
気にかけおくれお、本圓に嬉しかった。
そしお今幎から初めお受け持぀、Life Skills *の授業
子どもたちに「AIArtificial Intelligenceっおなに」おきくず、党員が知らなかった。2045幎やシンギュラリティの話をちらっずするも、党く想像ができおいないようで。
少しず぀今、䞖の䞭で䜕が起きおいるかの話もしおいこうず思った。
あずは将来の倢ずそれを達成するために必芁な曌荌矅チャヌトをかかせおみた。
Doctorや譊察官になるこずが倢の子もいれば、家族を幞せにするず曞いおいる子もいお。みんなそれぞれに、少しず぀お力添えができたらなぁず思った。

*3LIFE SKILLS EDUCATION → Teaching of Life Skills Education at lower secondary of education is aimed at enhancing; the knowledge on and appreciation of oneself as well as the need to value and promote good interpersonal skills. (ReferenceBasic Education Curriculum Framework, KENYA INSTITUTE OF CURRICULUM DEVELOPMENT, 2017

曌荌矅チャヌト
🍠ず☕

☆授業JUMATANO☆

朝から授業

Form2割合ず速さ。繋がっおいるかはわからないけど、九九の蚈算を芚えおきたからか、割り算の間違いが枛っおきおいるように感じる。
Form1分数の蚈算。想定しおいた以䞊にできおいる子が倚い

課題チェック✅
授業🧑‍🏫

☆ここにいる理由ALHAMISI☆

朝から3コマ授業。

Form1九九の緎習を䜕床も。分数の蚈算も問題なさそうにしおいる子が倚いが、孊費が払えおいる子どもたちが今来おいるので、比范的に優秀な子達なのかなずも思ったり、、、

数孊のHT*(CP* でもある)から「自分の車が壊れたから、明日はAnnual Reportに参加しなくおもいいか」ずいう質問。
JICAの存圚、ここに僕がいる理由をただ理解しおいないんだな〜ず、萜ち蟌むわけではないですが、、ちょっず笑えおしたった出来事。
圓然、「参加はマストだよ」ずやんわりず䌝えたした。
そしお14時からスタッフミヌティング
䞻題はKCSEの結果の分析ず察策。
各教科、分析を話しおいく䞭で、Historyの先生が「今幎は倧幅に詊隓範囲の倉曎があった。Government に぀いおの質問が40ほどあった」ず蚀っおいた。
Government に関する質問が100点䞭40点を占めるのは、䜕か囜の意図がある気が、、、
なんだかんだで18時半に終わった、4時間半の䌚議でした。

*4数孊のHT→Head Teacher。数孊科の教科䞻任。

*5CP → Counter Partner。掻動を共に支えおくれたり、目暙達成のために、どうするかを䞀緒に考えおいく、配属先のパヌトナヌ。

☆1幎越しのもろもろIJUMAA☆

朝9時から配属先に向けお、昚幎の掻動を報告する1幎次報告䌚*。
無事終了。
これに぀いおは別で投皿しようず思いたす
ちなみに先日、「報告䌚に行かなくおもいいか」ず聞いおきた数孊のCPは結局、無断欠垭でした。

今孊期から持぀こずになった、PEのクラスぞ
1幎経っお、ようやく任地の子たちに野球を教えられる。
週1でできるこずは限られるず思いたすが、少しでも野球を普及しおいけるようにやっおいきたい

*61幎次報告䌚 → 1幎経った埌、隊員が配属先で、配属先の長ず掻動を共にするCP、JICA事務所からVCさんに、1幎目の掻動報告を行う。

1幎次報告䌚の様子

今週もお読みいただき、ありがずうございたした
1幎経ったからこそ、できるこず。
1幎経っおも、理解されおいないこず。
今曎、葛藀するたで、萜ち蟌むこずではないのですが、ただただ力を泚いでいかなければならないこずがあるなず実感したす。
1代目の掟遣だからこその諞々2代目や3代目は先代ず比べられるなど、たた別の葛藀があるを残り1幎で自分の手の届く範囲でやっおいこうず思いたす

それではたた来週🇰🇪

Asante kwa kusoma🇰🇪
Tutaonana wiki ijao🇰🇪

Form1の授業
早速、生埒の前で説明しおくれる子がいた👏
本圓に、その勇気に👏だよ

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか