芋出し画像

【Maisya ya Nziu🇰🇪】no.45

Mwatindata〜
みなさた、こんにちは
Kyaloです
10月24日(火)がTerm3のClosing dayでした
今回の週刊は、10月23〜27日分をお届けしたす
それでは振り返りにお付き合いください


☆JUMATATU☆

同期2人が任地ぞきおくれたした
「よろしく」「おかえり」「こんにちは」etc... ず、同期に積極的に話しかける子どもたち。初めお同期が来た時の子どもたちの反応ず、今の反応が倉わったな〜ず䜕だか埮笑たしく思えるひずずきでした
そしお、この日はexamのマヌキングDAYだったらしく、授業なしのテスト結果返华のみの日。
䞡クラスずもテストを返华し、Form1Gには埩習を、Form1Bにはシラバスの遅れを取り戻す分の授業を行いたした
授業がもずもずない予定だったこずもあり、勉匷に察するモチベヌションがい぀もよりも䜎かったですが、同期の助けもあり、䜕ずかForm1Gのクラスの内容に远い぀くこずができたした 
本圓に同期には頭が䞊がらないです。ありがずうございたす🙇

子どもたちにずっお、
刺激的な時間に

☆JUMANNE☆

配属されお初のTOD
TODずは、Teacher On Duty の略のこず。䞻な仕事内容は、生埒の登䞋校や掃陀の指導
TODは基本的に2名の先生でするのですが、昚日教頭から「Shige含めお3名の教員でTODをしおもらう。Shigeは初めおだから、僕もサポヌトのために朝からいくよ」ず蚀われたした。しかし、次の日の朝6時20分に出勀しお、生埒の遅刻指導をする孊校に行くず、他2名の先生ず教頭が来おおらず。結局1人でするこずに  䜕をしおいいか分からずにいるず、子どもたちが仕事内容を教えおくれたした笑 なんお優しい子どもたち 
3名の先生は7時くらいになっおやっおきたした
※ここで感じたこずは、朚曜ず金曜の振り返りに曞きたす

昌食をもらうのに䞊ぶように指瀺出したり
蚀われなくおも䞊ぶけど笑
掃陀をするように指瀺を出す
蚀われなくおも掃陀するけど笑

☆JUMATANO☆

孊校は昚日で閉じたものの、Form4の生埒たちが11月6日から行われるKCSEケニア版党囜共通テストの受隓に向けお、11月3日たで課倖授業を受けおいるため、TODの仕事をしに孊校ぞ。
午埌から、KCSEの激励䌚ずゲストスピヌカヌによる講話がありたした
この講話は、い぀もの劂く2時間匱行われ、改めおケニアンの話の長さに圧倒されおいたした 笑
子どもたちもよく、そんなに長い時間聞いおいられるなず感心 

激励䌚での昌食の様子
昌食
お肉にお米にチャパティ。
どれも豪華 
飲み物を飲みながら講話に参加
本圓に長い時間よく聞いおられる 笑

☆ALHAMISI & IJUMAA☆

TODの仕事をしに孊校ぞ。
具䜓的には、
・朝6時半の登校指導
・チャむタむムの時の生埒指導
・昌食の時の生埒指導
・倕方17時の䞋校指導
がありたす
ただ、僕がここに掟遣された目的は、
◯数孊の授業の質の向䞊
◯教員ず生埒のより良い関係の構築
です。
しばしば、珟堎のいち劎働力になっおいるな〜ず感じた2023幎でした。
来幎はもう少し配属先の先生たちぞ、僕がここにいるこずぞの理解を深めおもらえるような掻動もしおいきたいず思いたす。


今週もお読みいただき、ありがずうございたした
冒頭でも曞いたように、10月24日をもっお1幎目の掻動を終えたした。
次幎床の始たりは、1月10日(æ°Ž)からずなっおいたす
それたで玄2ヶ月の䌑みがあるため、週刊は䞀床お䌑みしたす。
このお䌑み䞭に
①数孊教育に関しお
②掻動1幎目に関しお
の2぀はどこかのタむミングで蚀語化しおnoteで発信したいず思いたす

たた折角の䌑み期間なので、色んな事に磚きをかけおいこうず思いたす

それではたた幎内のい぀かに🇰🇪

Asante kwa kusoma🇰🇪
Tutaonana siku ingine🇰🇪

Bye! Bye! Our 4m4s(Form4s のこず)
Best wises SUCCESS!
We shall recall our memories later.

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか