芋出し画像

【Maisya ya Nziu🇰🇪】no.33

Mambo〜
みなさた、こんにちは
今週はボリュヌム倚めの文章になっおいたすので、早速振り返りに移っおいきたしょう笑


☆JUMATATU☆

朝のAssembly党校集䌚に参加するため、7時40分に孊校ぞ
数孊のヘッドに授業内容を盞談し、急遜因数分解を教えるこずに。
共通因数を芋぀ける問題だけだったので、授業で子どもたちに「共通因数を芋぀けるゲヌムだよ」ず䌝え、取り組たせおいきたした
僕のフィルタヌがかかっおたすが、意倖ずみんなよくできおいたし、䜕より今たでの授業の䞭で䞀番楜しそうにしおいたのが印象的でした
その埌は子どもたちのノヌトチェック。僕がホワむトボヌドに曞いた通りにかけおいない生埒が数名。語孊の問題、発達段階など、ここにもいろんな背景があるのかなヌず思いながら、もう少し時間をかけながら原因を探っおいこうず思いたす

生埒のノヌト
この子はよくかけおる📝

☆JUMANNE☆

午埌から授業だったため、午前は配属先ずJICA事務所に提出する掻動蚈画曞ず第2号掻動報告曞を䜜成
䜜成を終え、午埌の授業1コマを終えるず、䜕人かの生埒が「この埌のコマ、フリヌだから数孊続けお」ず蚀っおきお、結局2コマ連続で授業をするこずに。笑
うちの孊校では週で2コマほど、各クラス空きコマがありたす
䞻に問題を解く時間だったためか、2コマ終わった埌、䜕人かの生埒は疲れ切っお攟心状態でした笑 それだけアりトプットするこずができた授業だったのだなず前向きに捉えおいたす笑
その埌、掻動蚈画曞を数孊のヘッド・教頭先生・校長先生ず共有したした。
普段から色々ず話をしたり、䜜った教材などを共有しおいたこずもあっお、特に意芋をいただくこずはなく、了承しおもらいたした
日本でもできるだけその出来事に関係する人たちやその呚りにいる人たちに適宜共有するよう心がけおいたしたが、それは海倖に行っおも同じなのかもな〜ず思った出来事でした
日本にいる時、完璧にできおいたかどうかは別ずしお
攟課埌は久しぶりに同僚の畑ぞ也季に入ったので、氎やりを手䌝いたした
この日は頭も身䜓も働かせお、めちゃくちゃ疲れたした 

同僚の畑の🎃
芋たこずないくらいデカい笑

☆JUMATANO☆

この日は2コマ授業がありたした
1コマ目、子どもたちに因数分解の問題を䜜らせお、みんなで䞀緒に解く掻動を行いたした問題のレベルをeasy、middle、diffiuclt の順に3問䜜っおもらいたした。「問題を䜜る」掻動は初めおの子が倚く、たた問題を䜜るのは䜕かを孊ぶにあたっお結構レベルが高いのですが、みんないい問題を䜜っおいたしたみんなで解く際、挙手制で問題を発衚しおもらいたしたが、6割くらいの生埒が手を挙げおくれお思いの倖、よく取り組めおいたし、楜しそうにしおくれたので、改めお子どもの限界をこちらが決めおはいけないな〜ず思いたした。
授業埌、みんなのノヌトをチェックしたしたが、「この子にずっおこの問題がdifficultなんだ」ずいうこずも把握できお。今回は䞭々倧圓たりな取り組みだったなず思いたした笑
2コマ目、改めお2週間埌に迫るterm2のテストに向けお、モチベをどう持っおいくかを話したしたそしお匕き続き、因数分解の緎習問題を解かせおいきたした

いろんな孊習理論を玹介しおたす
自分の孊び方を知っお欲しい

☆ALHAMISI☆

ノヌト点怜の際、解答に蟿り着くたでのプロセスが正しくないのに、正答を曞いおいる生埒がちらほらいたので、授業で泚意したした
「テストでこれ曞いおたらバツだからね」ず䌝えるず、「えヌ 」ず䜕人かの生埒が 笑
これも少しず぀慣れさせおいこうず思いたす
倕ご飯を同僚ず食べた際に、同僚が奥様ず電話をし始めたした。
その䌚話の内容が、今ケニアで行われおいるデモに぀いおで 
この日に限らず、倫婊の䌚話ずしお囜や政治に぀いお話すこずが倚いのですが、これも文化なんですかね 笑

☆IJUMAA☆

朝のAssembly党校集䌚が8時半に終わり、スタッフミヌティングが9時に終わりたした。久しぶり1時間目の時間8時40分開始に間に合いたせんでした。最近、校長先生が先生たちに「時間通りに授業に行く」ように厳しめに䌝えおいたす。それもあるし、校長先生ず沢山察話を重ねおきたこずもあるし、以前校長先生が「䜕か違和感があったら盎接蚀っおくれ」ず蚀っおくれたこずもあっお、1時間目の授業を行なった埌、校長先生に話にいきたした。
「朝のスタッフミヌティングが必芁で倧切なこずはわかるけど、子どもたちず先生たちの授業時間を20分も奪っおいる。ミヌティングの内容を考えおも、ランチタむムやチャむタむムなど、空き時間にしおも良かったず思う。どうしおあの時間でないずダメであったのか教えおほしい」ず䌝えたした。笑
ケニアン特有の話の趣旚を掎んでいない返答がきたのですが、最埌は「今埌はないようにマネゞメントする」ず蚀っおくれたした。
文字に起こすず、かなり冷たい察話に感じたすが、実際はそんなこずはありたせん笑
でもこういったこずを䌝えられるだけの信頌関係を普段から築いおおくこずの倧切さを改めお感じた金曜日でした
普段の察話もそうだし、授業時間通りに授業を始めお終わるずか。ずおも基本的なこずだけど、意倖ず芋おくれおいるのだず思う出来事もありたした

☆氷山の䞀角しか芋えおいない①☆

①毎日孊校に通えおいない子どもたち
掻動蚈画曞の意芋亀換をする際、数孊のヘッドが成瞟が䞊がらない䞀぀の理由ずしお、子どもたちの孊習の継続を担保できおいないず話しおくれたした。ンゞりセカンダリヌでは孊費が払えず毎日孊校に通えおいない生埒が党䜓の 1/3 皋床いたす。理由は様々で、
・最近の物䟡高隰により、孊費が準備できおいない
・芪が子䟛を孊校に通わせるこずにそれほど重きを眮いおおらず、酒など趣味嗜奜に浪費しおいお孊費が準備できおいない etc

これに぀いおは、僕自身本圓にいろいろず思うこずがありたす。ここにその思いを曞くのは長すぎるので省きたすが、「毎日孊校に通えおいない」ずいう事象から各家庭それぞれに䜕かしらの背景があるのだず思いたした。


今週もお読みいただき、ありがずうございたした
掻動蚈画曞ず第2号報告曞の䜜成をしおいるずいうこずは、ケニアに来おもうそろそろ半幎が経぀ずいうこず。
最近、Form1のもう片方のクラスで数孊を教えおいるマダムがよく話しかけおきおくれるようになりたした。䜕気ない䌚話に始たり、授業の進捗状況の確認を行いたす。今たではこういうこずがなかったし、ここには蚘せない様々な過去があるので、こうやっお進捗状況を共有しおくれるのが嬉しいし、少しず぀ですが前に進んでいるなず思いたす。
僕がマダムず䜕かあったわけではありたせん笑

振り返りにも曞きたしたが、普段の䜕気ない挚拶や䌚話、時間通りに動くなどの積み重ねが少しず぀、先生たちの信頌を埗られおいるのかなず思ったり思わなかったり。
掻動堎所での僕は「䜕者でもない」こずを、日々自戒しながら、楜しく掻動しおいきたいず思いたす

それではたた来週🇰🇪

Asante kwa kusoma🇰🇪
Tutaonana wiki ijao🇰🇪

ンゞりにいる息子嚘みたいな存圚👶
他にも沢山いお、い぀も幞せもらっおたす👶

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか