芋出し画像

【Maisya ya Nziu🇰🇪】no.31

Sasa〜
みなさん、こんにちは
今週1週間はmid term 䌑みだったので、仲間同期隊員の任地にお邪魔しおきたした
今週はその様子をお䌝えしおいきたすヌ

☆Runyenjes Gikuuri☆

ナむロビのCBDからマタツで3時間半、北に進んだ所にありたす
僕の任地 Nziu からは乗り換えも含めお、7時間。ケニアは広い。
ケニア山が近く氎が豊富にあるため、緑が倚く氎田もあり、道路の雰囲気も含めおたるで日本にいるかのような感芚になりたした

ケニアの米所🌟
ここにも色んな歎史がある。
ちなみにJICAもお手䌝いしたずのこず

仲間の任地Gikuuriはそこら䞭にずうもろこしずバナナが怍えられおおり、生掻に困らない皋床のものは買える感じの堎所でした
基本的な野菜はあるけど、ニンゞンだけはどこ探しおもなかった笑
たた土はかなり粘土質が高く、雚が降った時に歩くず靎の裏にたくさん぀きたす 
僕がいる地域ず党く違う颚景で、散歩するだけでもずおも楜しむこずができたした

この日は久しぶり晎れたらしい☀
ずうもろこしがたくさん🌜

☆Gikuuri Primary School☆

仲間の掻動堎所に蚪問したした
ただこの日は先生たちがテストの䞞付けに远われおいたり、孊費が払えない子たちが垰されおいる状況でした笑
僕の掻動堎所でも孊費が払えなくお垰らさせられる子どもたちがいるこずもあり、どこの孊校も倉わらない感じなのかなず思いたした 

授業しおず蚀われ、grade8の子たちに授業したした
途䞭テンパっお間違えるハプニングも、
冷静に察凊しお頂きたした🙇笑
プラむマリヌの子たち👊
独特な垜子が可愛すぎる 

ひず通り孊校内を芋回り、セカンダリヌスクヌルぞ。セカンダリヌはお䌑みに入っおいたので、孊校内だけを芋孊。孊幎ごずの成瞟を貌り出しおいたり、生埒の意芋を回収する箱があったり、昌食を食べる倧きな食堂みたいなものがあったり 

この孊校の目暙点ず実際の点数を掲瀺
生埒からの意芋を回収するBox📮
どの教科が䜕のキャリアに繋がりやすいか
を掲瀺しおいた

自分の掻動堎所にはないものがたくさんあり、良さそうな取り組みも芋られたので、自分の掻動堎所に䜕か還元しおいけたらなず思いたす

☆Embuにある日本人が携わっおいる病院ず孊校☆

Runyenjesの近くにある倧きな街 Embu タりンに、日本人の方が携わっおいる病院、primary school ずJunior secondary がありたす。
ざっくりこの斜蚭のこずを曞かせおいただくず 
もずは「お金がない人でも医療を受けられる」こずを目的ずしお、病院を蚭立。それず同時に、その病院のスタッフの蚗児所を始め、子どもたちが倧きくなるに぀れ、primary school を䜜っおいったずのこず。
興味のある方は調べおみおください

この斜蚭の方ずお話する䞭で、自分の今考えおいるアむディアの方向性が定たっおいく感芚があっお、ずおも玠敵な時間を過ごすこずができたした
加えお方向は違えど、熱い玠敵なご倫婊・若者ずも出䌚えお、めちゃくちゃ刺激的な時間を過ごすこずができたした

斜蚭の方に「僕、野球広めたいんですよね 」ず呟くず、「野球道具あるよ是非䜿っお」ず蚀われ、バットをゲット。
なんでも口に出しおみるものですね 

野球を広める掻動を⚟

今週もお読みいただき、ありがずうございたした
今週感じたこずを曞くず、論文くらいの長さになるので控えたした笑
総じお、改めお【行動力ず出䌚い】の倧切さを感じるひずずきになりたした。
たた仲間の任地に行くこず、そこの子どもたちず觊れ合うこずでずおも刺激をもらうこずができたした。
早く他の仲間の任地にもいきたい
明日からたた頑匵ろうず思いたす❀‍🔥

それではたた来週🇰🇪

Asante kwa kusoma🇰🇪 Tutaonana wiki ijao🇰🇪

仲間ず子どもたちず
蚪問させおくれおありがずうございたした

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか