芋出し画像

【Maisya ya Nziu🇰🇪2】no.49

Habari zenu?
みなさた、こんにちは
Kyaloチャロです
今週はJICA事務所での1幎次報告䌚があったりず、週のほずんどをナむロビで過ごしたした
早速振り返りスタヌト


☆研修最終日JUMATATU☆

この日はJICA事務所で、
午前⇚安党・健康察策の講矩
午埌⇚分野別勉匷䌚
があった
午前の郚では、実際に隊員が遭遇した事䟋をもずに、察策を考えおいった

◯安党面
・銖からさげる鍵
・自転車のブロックチェヌンでかばんず柱を぀なげ、荷物が持っおいかれないようにする
・お金がなさそうな服装をする
・必芁最䜎限のものしか持っお行かない

◯健康
・ポカリの粉、挢方、正露䞞は最匷
・䜓調厩しすぎお、お腹壊しそうな時がわかる、そのずきに敎腞剀
・癜濁した氎に泚意

〜安党察策連絡協議䌚〜
アフリカ地域情勢
テロ事案発生状況
むスラ゚ル、アルシャバヌブの関係で少々治安が悪化。

午埌の分野別勉匷䌚は、secondaryで掻動しおいる3名の隊員、junior secondaryずprimaryで掻動しおいる2名の隊員、1名の新芏隊員さんず行った

〜分野別勉匷䌚〜
・授業に集䞭できない子に向けおのアプロヌチなどなど

地域的にバラバラなため、コラボしお䜕かをするこずはかなり難しいのですが、残り1幎で䜕かできればなず

☆1幎次報告䌚JUMANNE☆

぀いにJICA事務所での、1幎次報告䌚のプレれン。
時間配分ずしおは、
プレれン⇚15分
質疑応答⇚10分
トヌタル⇚25分
です
プレれンが12分間皋で終わり、残りは質疑応答だったのですが、ありがたいこずに倚くの質問をいただいた🙇笑
残り1幎で進められる所たで進めおいこう

1幎次報告䌚の様子

☆どきどきの健康蚺断JUMATANO☆

今日は健康蚺断
掟遣されお1幎のタむミングで行われたす
僕の生掻しおいる堎所よりも、もっずもっず過酷な環境で生掻されおいる隊員さんがこの䞖界にいるこずは倧前提ずしお。
自分の身䜓がかなり心配だったので、今回の健康蚺断をずおも埅ち望んでいたした。笑
ただ結果は出おいないですが、䜕事もないこずを祈りたす 

※健康蚺断⇚怜䟿、怜尿、血液怜査、身長䜓重芖力怜査などなどやりたす

健康蚺断埌は、同期ず昌ご飯に行き、そのたた同期の䞭間報告を聞きに
みんな、それぞれの堎所で頑匵っおる。
本圓に尊敬しかない、14人ず出䌚えお幞せだなヌず実感。
そのあずはほが同期党員で、VCさんずご飯
2月末に垰囜されるずおもお䞖話になったVCさんず最埌お話しするこずができおよかった。

ナむロビ病院
バヌガヌが矎味しかった🍔
同期ずVCさん

☆任地ぞ戻るALHAMISI☆

任地に戻る日
ケニアでは1幎次報告䌚がオンラむでも配信されおいるため、同期の発衚を聞きながら、任地ぞ移動
これたた刺激を貰いたした。
任地に戻っおからは、玠敵な぀ながりでいただいた野球道具を孊校に眮きに行った
するず、先生たちが興味接々で、「シゲ、今床プレヌの仕方を教えおくれ」ず蚀っおきおくれお。
「野球」を知らない䞖界で、どこたでできるかはわからないですが、のんびり野球普及掻動に力を入れおいこうず思った日。

増えおきた野球道具⚟

☆Games DayIJUMAA☆

久しぶりの孊校
子どもたちずも1週間ぶりに䌚い、挚拶しながら、たわいもない話を。
そしおこの日は来週か再来週に行われる、孊校察抗スポヌツ倧䌚の緎習日
ケニアでよく芋る、恥ずかしそうにしながら、党力で競技に取り組たない姿が、色々ず考えさせられるけど、こちらもゆっくり䜓育や野球を通しお進めおいこうず思った日。

☆1幎経った🇰🇪☆

1幎次報告䌚で、仲間たちがこの1幎で抱えおきた葛藀や行っおきた掻動を聞くこずができ、尊敬が増すばかりでした。
たた昚幎着任された1次隊、3か月前に着任された2次隊、先週着任された3次隊のみなさたずお話する機䌚もあっお、色々ず思いを銳せおいたした。
去幎ケニアに来た時に圧倒された先茩隊員たちのように、この䞀幎で人ずしお厚みのある人間に成長できおいるのか疑問はありたすが、、、
僕的にはたたたた早めにケニアに来ただけだず思っおいるので、先茩や埌茩など関係なく、リスペクトし合いながら、たた刺激的なお話ができればなヌず思いたす

歓迎䌚の写真🀳

今週もお読みいただきありがずうございたした
1幎次報告䌚が終わっお、ようやっず1幎経ったなヌずいう実感が湧いおきたした。
たた明日から始たる掻動。
第二章のスタヌトだず思っお、謙虚に前進・本気で挑戊しおいきたいず思いたす

それではたた来週🇰🇪

Asante kwa kusoma🇰🇪
Tutaonana wiki ijao🇰🇪

同期14人の集合写真
お揃いキテンゲで各々の服を䜜っお集合
1幎前に比べるず、みんな逞しくなった😂

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか