“編集のチカラ”で地域の魅力を発信するSNS運用・マーケティング、編集アシスタントを募集します!
滋賀を自慢したくなるローカルメディア「しがトコ」では、SNSでの新たなプロジェクトを実施予定です。さらなるチャレンジに取り組むため新メンバーを募集します!
InstagramやTwitter、YouTubeやTikTokなどのSNSを通じて、滋賀をもっと楽しむためのショート動画や記事など、“コンテンツ”で滋賀を一緒に面白くするSNS担当者やweb編集者を大募集。
まだまだ奥が深い琵琶湖の魅力はもちろん、新しいお店や、地域の人や活動などなど、“自慢したくなる滋賀”の魅力を、しがトコ編集部と一緒に発信していきませんか?
しがトコが情報発信で大切にしているのは、日常の中にある「あたりまえ」の出来事に「特別な価値」を発見できる編集的な視点と、届けたい相手にきちんと届けるためのマーケティング視点のふたつ。
しがトコのモットーである「編集」と「マーケティング」という視点を大切にしながら、一緒にコンテンツで滋賀を面白く盛り上げていきましょう!
ぜひこの機会に、ご応募おまちしています。
こんな方を募集します!
学生や主婦、複業(副業)の方でも大歓迎ですが、主に平日に活動できる方。(ミーティングなどの打合せは平日の昼間がほとんどです)。
基本的にはテレワークでの勤務ですが、週1,2日以上は、滋賀県守山市のオフィスに出勤ができる方を募集します。
※SNSマーケティング、web編集者など経験者のご応募も大歓迎です!
具体的な仕事内容
SNS配信業務(Instagram・Twitter・YouTube・Tik Tokなど)
動画(ショート動画含む)や記事制作の編集補助・進行管理
取材先へのアポイント
しがトコの取材・撮影・編集
そのほか、スキルに応じた活躍ができます
こんな方を歓迎します!
滋賀を盛り上げたい人
情報発信に興味がある
SNS運用やマーケティングに興味がある
編集の仕事に興味がある
SNSを日常的に利用している
リールやストーリー投稿をよく使う
ショート動画などの撮影や編集が好き
簡単なPC操作(Excel・Word・PowerPoint)ができる
新しいことが好きな人
フットワークが軽い人
雇用形態
アルバイト・パート、複業 (副業)
(リモートワーク ※週2日程度の出勤あり)
*勤務地:滋賀県守山市梅田町2-1 セルバ守山 地下1階
勤務時間
9:00~18:00の間で週15時間程度から
*勤務日は月曜~金曜の間で相談に応じます
※休日・休暇はカレンダー通りです
給与詳細
※経験・能力を考慮の上、当社規定により決定します
応募にあたって
様々な方に応募してもらいたいと思っていますが、以下の条件を満たす方のみご応募いただけるようお願いいたします。
■「しがトコ」の想いや考え方に賛同し、一緒に作っていくことに協力的であること。
■FacebookメッセンジャーやLINE、メールなどオンラインでのコミュニケーションが取れること。
■スマートフォンだけでなく、PC上での作業(テキスト作成、Word、Excel、PowerPointなど)に慣れていること。
また、ご応募時に、原稿制作の課題提出をお願いしています
(以下、応募方法より詳細をご確認ください!)
応募方法はこちら
以下の内容を、メール(info@shigatoco.com)にてお送りください。
メールの件名は
として【○○】にはお名前をご記入ください。
お名前(フリガナ)
ご住所
連絡先
年齢
現在の職業
希望職種(①SNS運用・マーケティング②編集アシスタント)
ホームページやブログ、SNSアカウントをお持ちの方はURLをご記入ください(※任意)
経験者の方は実績がわかるものをお送りください(実績添付またはURL貼り付けでも可)
履歴書、職務経歴書
下記の課題を回答お願いします
応募の流れについて
メール(info@shigatoco.com)より応募
↓
書類選考
お送り頂いた経歴や課題の選考後、メールでご連絡いたします。次のステップへ進んでいただく方には面接日時をご案内いたします(オンライン面接の予定です)。
※選考結果についてのお問い合わせは回答いたしかねますのでご了承ください。
※採否の結果は1週間を目処にご連絡します
滋賀No.1のSNSメディア「しがトコ」で地域を盛り上げよう!
私たち「しがトコ」は、“滋賀のええトコ”を伝えるプロジェクトとして、
2012年からローカルメディアを運営しています。
コンセプトは「自慢したくなる滋賀」。SNSを中心としたデジタル媒体を中心に、「いいね!」したくなる、そしてシェアしたくなるような、滋賀の“自慢したくなる”コンテンツを発信しています。
今は、Instagram、Facebook、Twitterを合わせると、SNSのフォロワー数は合計で約10万人を突破。
特に、Facebookページのファン数は4万人を超え、滋賀県1位(※)。また、滋賀の美しい風景こそがコンテンツであるという考えのもと、毎日リポストで写真を紹介するInstagramでは、「#しがトコ」のハッシュタグでの投稿数が約47万件にのぼります。滋賀できれいな風景と出会ったら「しがトコのハッシュタグをつけて投稿する」という文化が、密やかに根付きつつあります。
なぜ、滋賀の風景をインスタで紹介しているのか?については、こちらの記事にもすこし書いていますので、ぜひ読んでみてもらえると嬉しいです↓
そんな私たち「しがトコ」ですが、今ではSNSなどのメディア運営だけではなく、行政や、他メディアとの連携プロジェクトも積極的に手掛け様々な地域の魅力を発信しています。
“編集のチカラ”でローカルを伝える
私たちが情報を伝えるときに大事にしているのが「編集」と「マーケティング」の考え方。
「発信をする」ということと「伝える」ということは、似て非なるもの。
一方的に発信するだけでは情報は人には伝わらず、伝え手のエゴでしかありません。
「伝える」ためには、伝えたい情報を整え(編集)、そして、相手に届きやすい場所・時間・言葉で伝える必要があります(マーケティング)。
私たち株式会社しがトコでは、その考え方に沿って、滋賀の魅力的な場所や、ひと、もの、コトを伝える取り組みをしています。
分かりやすさは、技術。
「しがトコ」の編集で大事にしていること。それは“面白さ”と“優しさ”、そして“分かりやすさ”です。
面白いコンテンツは、もちろん作りたい。でも、面白さのために人を傷つけるのは違います。だから、人に対する優しさは大切にすべきと思ってます。
そして、編集の中で、もっとも大事にしてるのが、“分かりやすさ”です。
読者にちゃんと伝えようとしているか?分かりやすい伝え方になっているか?これはじつは、誰にでもできることではありません。だから“分かりやすさ”というのは、一つの技術だと思っています。
さまざまな自治体案件も
近年はメディア運営だけではなく、メディアを軸としつつ、自治体のプロモーションも、しがトコでは、手掛けています。
その実績を、少しご紹介します。
滋賀県公式の移住ポータルサイト『滋賀ぐらし』では、コンセプトワークやキャッチコピーの制作、そして、移住インタビューの手配、取材、撮影までを、一貫して手掛けています。
守山市の公式サイトでは、ビワイチに興味を持った初心者のために、ビワイチ入門サイト『Ready for BIWAICHI』を制作。
滋賀県と森永乳業とのコラボ動画では、ギリシャヨーグルト「パルテノ」のキャッチコピーであるシガシガ(ギリシャ語でゆっくりゆっくりの意味)のパロディ動画を作成。
ギリシャで撮影された森永乳業のヨーグルトCMをもとにして、すべて滋賀県で撮影。
その様子はしがトコでも記事で紹介しています。
★関連記事:滋賀って呼んだ?森永乳業のヨーグルトCMが”シガシガ”言うので滋賀県がオマージュ動画つくりました!
湖上SUPが印象的な『びわ湖と滋賀とラジオ体操』などの動画も制作しています。
株式会社しがトコでは、自社メディア「しがトコ」を中心とした【メディア事業】と、このような制作を手掛ける【クライアント事業】の2つの事業を実施しています。
今回は【メディア事業】で活躍するメンバーを募集します!しがトコのモットーである「編集」と「マーケティング」という視点を大切にしながら、一緒にコンテンツで滋賀を面白く盛り上げていきましょう!
ぜひこの機会に、ご応募おまちしています!
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?