見出し画像

【乳幼児の食事&「一人で食べる」を学びました😊】

「尊厳ある保育」を活動理念の
令育レイクさんのご協力で、
シュタイナー保育講座を開きました😊
 

シュタイナー保育

食事について

・シュタイナー乳幼児保育の三本柱と並ぶほど、
大事なオンリー性 
・0ー4才の「身体の知恵」と注意点 
・よく食べる、寝る子とカルマ 
・食事で
 〇〇を見よ
 食べ方を見よ
 〇〇運動を見よ 
・子どもの身体観はUFOキャッチャー!?
・親or保育者との見えないつながり
・摂食障害
・身体はなんのためにある?
・「自分で食べる」本質

を学びました。
 
 

またよく聞きませんか?
星と穀物のつながり。

「土曜日は、
とうもろこしのおやつがいいと
聞きましたが、違いますか?」
とのご質問。
「本当のところは・・・」とのお話から、 
 
 

星の本質から、
穀物に託されたあの世の願い

掴みました😊   
 
 
 
そのほかにも
「食べすぎてる子は?」
「糖質制限を、
大人、子どもがする影響は?」
「周りに関心を持たない子へは?」
とシュタイナー保育者さんから
たくさんのご質問をいただきました✨ 
 
   

「子どもが本当の意味での人間になる。
保育教育者は、
叡智の本当の意味を知ってこそ、
授けることができます。
ガイストの内側のものが、
子どもに届くようになります。
ガイストの、
表面的に出ている部分だけでは、
届かないのです。」
 
 
 

志賀先生はそう言われます。 

スクリーンショット 2022-01-25 12.12.04

根本を押さえてから、具体的な食事サポート法も♪

スクリーンショット 2022-01-25 12.10.27

スクリーンショット 2022-01-25 12.10.39

食事と生命力。
農薬で育った食材と、シュタイナー農法で育った食材の比較画像。
シュタイナー農法で育った食材の中は、美しい形が現れています。

次回、
3/27開講🌸
詳細をお楽しみに🎶
 
今回の録画視聴お申し込みも
受付中です。

 
こちらをご覧ください♪


----------------------
事務局堀川 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?