見出し画像

【ラーメン雑記(30)】ラーメン東大の唐揚げを無性に食べたくなった日のことです。 @京都拉麺小路[京都市下京区] (#81)

皆さんこんにちは!
ラーメンシリーズ第30回目を迎えました!!
今回は以前訪問したラーメン店の再訪記録になります!!

🍜徳島ラーメン東大の唐揚げが食べたい!

今回お邪魔したラーメン店は、当シリーズでも度々登場している京都駅ビル内のラーメンストリート「京都拉麺小路」より2度目の登場となります、徳島ラーメンの専門店『ラーメン東大』さんです!

▲京都拉麺小路 - 徳島ラーメン東大

東大さんは徳島ラーメンの専門店ということで、徳島のご当地ラーメン・濃厚豚骨醤油ラーメンを取り扱っておられます。
うp主は大の醤油ラーメン好きなのですが、今回はあえてこの濃厚豚骨醤油ラーメンの東大さんにお邪魔しました…!

その理由とは…

そう!東大さんの鶏の唐揚げが無性に食べたくなったので、今回東大さんに再訪することにしました!
なので今回はただただ唐揚げを食べたいがために訪問したラーメン雑記になります!笑

東大さんのラーメン・唐揚げについての詳しい紹介&レポは以前訪問時の記事でご紹介しましたので、是非そちらをご覧下さい!

▼前回のラーメン東大さんの紹介記事

というわけで今回は、ラーメン等の詳しいレポはせず、
ラーメンと唐揚げを食べてきた様子をのんびりとお届けしたいと思います♪

🍜生卵トッピングがマストな徳島ラーメン

唐揚げ目当てでしたが、もちろんメインの徳島ラーメンも食べました。

▲徳島ラーメン 肉増し - ¥900

徳島ラーメンは見ての通り、濃厚な豚骨醤油スープが特徴のこってりラーメンです。
こってりスープなので、飲み口を少しまろやかにするため、生卵をトッピングして食べるのがこの徳島ラーメンのマストな食べ方です!
東大さんでは生卵が卓上に置いてあり、追加料金は一切無し!!なんと無料で生卵を食べることができます!!
そしてもう一つ驚きなのが、その生卵は無料な上に食べ放題というところです!!
何個生卵をトッピングしても追加料金は一切かかりません!!驚きのサービスですね!!(笑)

そして徳島ラーメンの濃厚豚骨醤油こってりスープですが、
以前食べた際は少し苦手な感じもしたのですが、今回は生卵を最初から混ぜて食べたので、以前食べた時よりもスープの口当たりが少しマイルドでまろやかに感じました!
生卵を混ぜることによってマイルドさが増すのであれば、徳島ラーメンの濃厚スープは意外とイケるなぁ〜と感じました!(笑)

🐓今回一番のお目当て!鶏の唐揚げ!

そして今回無性に食べたくなった東大さんの唐揚げです!

▲唐揚げ(ライスセット) - ¥330

東大さんの唐揚げの1番の特徴は味付けが塩味ベースになっているところです。
大体のラーメン屋さんでは醤油味ベースのものが多いのですが、東大さんの唐揚げは塩味ベースなので色が白っぽい仕上がりになっています。
味染みも肉の中までしっかり染み込んでおり、衣はサックサク、鶏肉は油が滴り落ちるぐらいジューシーに仕上がっています。
食べた時に醤油の味を感じないので、少し新鮮な感じもしますが、それ以上に味染みの完璧さとジューシーさに魅力されます!
この唐揚げを食べるためだけにお店に来た甲斐はめちゃくちゃありましたね!!最高の唐揚げを食べれて大満足です!!

🍚セットライスと無料食べ放題生卵でTKG!🥚

そして最後は、徳島ラーメンならではのセルフサイドメニューをご紹介します!

▲唐揚げのセットライスと無料食べ放題生卵でTKG!
(卵かけご飯)

そう、食べ放題の無料生卵があるので、唐揚げセットのライスを卵かけご飯にして食べることができます!
東大さんには卵かけご飯専用ダレ(生姜醤油味)も卓上に置いてあり、セルフで卵かけご飯を楽しむことができます!!
うp主は普段家では卵かけご飯を食べたりすることは殆どないのですが、外のお店で卵かけご飯を食べるのはめちゃくちゃ好きなんですよね〜!
何か少しだけリッチな感じがします!

🍜まとめ

というわけで、今回はラーメン東大さんの唐揚げを食べるためだけにお店に出向きましたが、
改めて行くとラーメンもめちゃくちゃ美味しい店なんだなぁと再確認できました!
今回一番のお目当てで食べた唐揚げも期待を裏切らない美味しさでしたし、最高でした!!

そして、唐揚げをまた食べたくなるようなラーメン店をこれからも発掘していけたら良いなぁと思っております!!

というわけで、今回のラーメン記事は以上になります!
次回のラーメンシリーズもお楽しみに〜!!

★店舗情報★

🍜京都拉麺小路『徳島ラーメン 東大』(京都駅ビル10F)…京都駅ビル南エレベーターから10Fへ
🍜営業時間 : 11:00~22:00(L.O. 21:30)
🍜京都拉麺小路HP⬇️

🍜当ブログ及び当ブログの「ラーメン雑記」マガジンのフォローぜひよろしくお願いします!!🍜

------------------------------------------------------------------------

【志賀島キャップのYouTubeチャンネル】


主に鉄道ネタを取り扱っています。
気になった飲食店に訪れる際は必ず電車を使って行くほど鉄道に乗るのが好き!
日々乗っている鉄道について抱いたギモンの数々を追求しながら動画投稿をしております。
鉄道はただの移動手段ではなく、“旅の一部”だというのを動画を通してアピールしていきたいな…と思っております!

▼オススメの動画はこちら

★YouTubeチャンネルも是非チャンネル登録よろしくお願いします!★

Twitter → @ShigajimaCap101
Instagram → 
@shigajimacap_gourmet

こちらもフォローよろしくお願いします!

▼オススメの記事

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?