見出し画像

配達員泣かせ ~魔の火曜日編~

こんにちは


フードデリバリーに従事している方はもちろん、していない皆様も一度はこの言葉を耳にしたことがあるのではないでしょうか?


「鳴らない」


これはデリバリー依頼の通知が全然来ない、もしくは通知が少ないときに(スマホが)鳴らないと略して言われています


まぁいろいろな鳴らないパターンが存在するのですが

その中でもとりわけ


火曜日が鳴らないんです


この時間~この時間が鳴らないなぁとかじゃなくて


火曜日自体が鳴らないんです


まさに魔の火曜日

昼食時、夕食時などの通称ピークタイムの時ですら鳴らないこともあります


もうこうなってしまっては、死活問題を通り越して無事死亡

一週間の残りの曜日が全て背水の陣となるわけです


と言ってみても

鳴る火曜日もあるんです


あるんですけど


鳴らない火曜日がすこぶるエグイってことなんです


ここまでアツく語れば鳴らない火曜日の恐ろしさがある程度伝わったかと思います(願


ただですね

僕は思うんですよ


黙ってても注文が入ってくるときより

注文が入らないときにどうするかの方が大事かなと


かの偉大な日本人メジャーリーガー、イチロー選手も同じようなことを言っていました

調子がいいときよりも調子が悪い時にどう振舞うかが大事と


前置きが長くなりましたが、今回は僕なりの分析と対応策をまとめていきたいと思います


もし共感してくださったり、少しでもタメになったことがありましたらフォローやサポートお願い致しますm(__)m


もしくは


このプレイリストを曲を聴いてくださいm(__)m

僕が作った音楽たちなので、聴いてもらえるだけで応援になります

どうぞよろしくお願いしますm(__)m




なぜ火曜日が鳴りにくいのか?


画像1


これわかったら苦労しないよ...

が本音のとこです


しかし、黙っていてもしょうがないので僕なりの視点で考えたことを書きます


結論から申し上げますと

要するに火曜日ってなにもないんですよね


月曜日は仕事が嫌だとか

今週も張り切っていきましょうとかあると思うんですよ


しかし火曜日はほんとになにもない

思うところがないんですね


気合を入れるでもなく

絶望するでもなく


とにかく

世間的に見たときに感情が動きにくい傾向がある曜日なんじゃないかなと思います


不思議なもので

やっぱり人の購買意欲と感情ってリンクしてるんですね

ずっと前に読んでマーケティングの本に書いてありました


まぁ確かにそうですよね

ご褒美でもなければスタートダッシュでもない曜日なので


この傾向に照らし合わせてみると

水曜日、木曜日も鳴らない確率が高いです


「週の半ばを消化する」

この消化って言葉がすごくよく当てはまるなぁと感じます

やっぱり人は気分で動くんだなぁと妙に神様視点になっちゃいますね


以上

僕の意見はこんな感じです


で?どうするの?

ってとこが大事ですよね何事も


次のタイトルで書いていきます




改善策を実践 効果があったものまとめ


①ログインの時間を長くする

画像2


まず僕が実践したものです

これは当たり前すぎて草が生えますね


まぁ物理的に効果が得られました

純粋な労働時間を増やすという感覚よりは配達に行ける時間を増やす感覚ですね

ただ、疲れちゃう&待機時間が長いので


僕は待機時間を全て休息にあてました

なんなら寝てました


隙間時間を回復する時間にすることによって

ログイン時間が増えても質と安全性が落ちないように努めました


ぶっちゃけ鳴りまくってカツカツで配達してるときよりも身体は楽です(笑)



②深夜にやる

画像3

これは効果がある日とない日がありますが

意外と深夜帯の需要って波が少ないんですよね

ある一定の需要が常にある感じがします

かなり鳴り方は緩やかですが、完全に鳴らないってときが無かったように思います


ただ、深夜帯は配送料がめちゃくちゃ安いです

余裕の1件300円代が連発


配達してもしてもお金は増えていきません


しかしながら件数はある程度稼げます

クエスト(何件運んだら追加報酬~円)の達成に向けて数をこなしていく時間帯になるかと思います


僕が魔の火曜日をなんと許容範囲に収めれているのはこの時間帯のおかげです


チリも積もれば山となる精神で我慢して積んでいきましょう



③軽く場所を移動してみる

画像4

これも巷でよく言われているやつですね

なにせ待機時間が長いもので寝ているだけではとんでもなく暇です

そんなときに試してみました


実践した結果は

かなり波があるけど鳴るときは鳴るです


確かに移動した瞬間に鳴るって経験は何度かありましたけど

そこまでの効果は感じられなかったのが本音です


ただ、なにもすることがないタイミングならやらないよりは確実にマシでしょう


どうやら動いている車両に注文が入りやすいという傾向もあるようなので


試してみる価値はあるんじゃないでしょうか



④ロングorセミロングも組み込みつつ数字を稼ぐ

画像5

正直なところ、僕は坂道や長距離運転でのロスを嫌って全てキャンセルしてました


しかし、魔の火曜日ともなればそうもいきません


なんせ注文自体がめちゃくちゃ少ないのですから


キャンセルしている隙が見当たりません

やむなくある程度の距離の注文なら取るようにしました


とは言っても

むやみやたらに鳴ったら全て取るわけではありません


お届け先近場にピックに行けるお店があるのか?

無いにしてもどのくらいで繁華街にいけるのか?

急な坂のエリアならそのロスはどのくらいか?後の配達に影響はないか?

などなど....


少し計算して、総合的に許容範囲と判断したものを取るようにしました


これの効果はなかなか

暇すぎて「これはなんのための時間なんだ...」って時間を減らすことができました


そして効率はもちろん落ちますがある程度の件数を稼ぐことができるようになりました


余談ですが

僕が自転車からバイクに変えない理由はここです


注文が少ない曜日の場合、当然ショートの注文が入る確率も減ります


さらに、ウーバーイーツのAIのシステム上

バイクより自転車のほうにショートの注文が入りやすいとなれば


そもそも少なくなっているショートの注文が、自転車からバイクに変えてしまってはさらに少なくなる

ということになりますね


まぁ確率論なので確実ではないですが

人事を尽くして天命を待つといったところでしょうか

出来る限りのことをやってなるべくいい結果を掴むのが僕流です


お後がよろしいようで



終わり


いかがだったでしょう?

ウーバーイーツの配達員にとって注文が入らないことはかなりのストレスです

ストレスだけならいいですが、専業にとっては完全に死活問題です


もしこの記事を見て、「意外と考えてやってるんだなぁ」とか

「自分も実践してみよう」みたいなアイディアのきっかけになって頂けたなら幸いです


長々とした駄文にお付き合いいただきありがとうございますm(__)m


重ねてのお願いになりますが

もし共感してくださったり、少しでもタメになったことがありましたらフォローやサポートのほうお願い致しますm(__)m


もしくは


このプレイリストを曲を聴いてくださいm(__)m

僕が作った音楽たちなので、聴いてもらえるだけで応援になります

どうぞよろしくお願いしますm(__)m



ではまた!!































この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?