見出し画像

新しい環境にフィットする努力

ハローワーク大津担当のキャリアコンサルタントの村川圭一です。

みなさまいかがお過ごしでしょうか。

今日からバックパックを新しくし、ちょっとご機嫌な私です。

寒くなってきてコートを着るようになると、昔ながらの銭湯のロッカーに荷物が入らなくなる恐れがあるため、スリムなタイプのものを購入しました。

どんなのがいいかなと悩みましたが、これまで使っていたもののスリムタイプをチョイス。使い勝手もほとんど変わらないので問題なしです。

それにしてもAmazonタイムセールってすごいね。。

量販店で売ってた同じバックパックの値段と比較したら6千円くらい安い。

今月11月にはブラックフライデーもある。特にほしいものがあるわけじゃないけど、チェックするようにしておこうと思います。

ちょっと話がそれましたが、今回の私のバックパック購入は昔ながらの銭湯に通うためのものです。

そこまでして銭湯に行かんでも…という声もあるかもしれませんが、行きてえんだからノージンジャー。「しょうが」「ない」んです。

転職について言うと、この環境にフィットすることが非常に大切であり、大変なことだと言えます。

仕事もそうだし、会社もそうだし、上司や同僚との関係もそうだし。大変なことも多いわけですよ。

実際のところストレスの大きな要因は、新入学新入社、人事異動、転校転勤などの大きな環境の変化も一つだと言われていますから。

特に今までの仕事と別の仕事をしようとするなんてのは大きなストレスとなりうるわけです。

ですがこれまでの職場や仕事のストレスから解放されるのも事実です。

今の環境がストレスフルであるならば、転職を検討してもいいですよね。

で、どうやって新しい環境にフィットしていくのか。

仕事に関してはスキルを身につけることが大切です。

もちろん独学でもいいのですが、ハローワークが用意している公共職業訓練などを利用するのも一つの手です。

パソコン・簿記・介護などなど無料で受講できるものがありますから、開講時期などを見て検討してみましょう。

そして自分のことを知ることも大切ではないでしょうか。

相手のことを知ることも大切ですが、まず自分のこと。自分のことを理解していないと合わせようがありませんから。

もしよろしければ、一度ジョブ・カードを作成してみませんか?

作成されたものをキャリアコンサルタントと共有して、自分について改めて見つめ直す。

なかなかできないことだと思うんですよね。だけどキャリアコンサルティングの場ではそれができます。

そして近い将来について前向きになることができれば、十分ではありませんか。

前向きになることができれば取り組むことも見つかり行動を起こすこともできます。そして不安が軽くなります。

ぜひとも活用していただければと思います。

ハローワーク大津でお待ちしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?