見出し画像

超簡単に始められ、売れるお菓子のEC販売方法①

まず、前提として保健所で菓子製造業の許可を得た場所で製造された商品である必要があります。

1.EC販売方法のプラットホームの選び方

独自のHP作成、BASE、STORES、メルカリ、ラクマ、paypayフリマなどなど

あります。

その中で、「メルカリ」をおすすめします。

手軽に、早くとにかく売りたい場合、独自のHP・BASE・STORESなどは

自分の商品ページにお客様がたどり着いて購入いただくためには、ハードル

が高いです。

メルカリ、ラクマ、paypayフリマなどは、不用品のフリマのイメージ

ありますが、お菓子などの食品も多数出品され、不用品だけが買える

サイトではありません。

実際に食品を購入されるお客様は年々増加傾向です。
(コロナの影響もあるかと思いますが)

その中でメルカリは利用者数も多くお菓子を購入されるお客様も多いです。

以上のような理由で私は「メルカリ」を選択し、EC販売を始めました。



2.メルカリ以外のプラットホームを利用してみての感想

ラクマ・・・不用品のイメージが強いのか、お菓子を出品しても閲覧数が増えない

結果、閲覧数が低いと購入までが難しい

PayaPayフリマ・・・まだ初めて間もないこともありますが、なかなか閲覧数が伸びない→購入されない

また、出品し購入済みになったページが一定期間経過すると消える

消えないで残った方が、閲覧したお客様が「この出品者は売れていて人気があるのかな?」と思ってもらえて購入につながる可能性がある

BASE・・・売れるための仕掛けが充実しているので、使いこなせて、うまく

自分のサイトページに誘導(インスタからのリンク)できれば可能性あり

また、BASEのアプリページにも掲載できるので、潜在価値は十分あり

3.メルカリで実際に出品した結果

初心者でも出品すると1時間で50人~100人の方には閲覧していただけます。

この人数は出品する時間帯、ほかの出品者の状況にもよりますが・・・

閲覧数(母数)が増えると、必然的に購入される可能性が高まります。

その方法は後日掲載します。

私のメルカリのページです



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?