見出し画像

きっかけがあるからこそ、もしもの備えを進められる

どーも!noteを今週で284週連続で書いてる、タカハシケンジ(@kenkenken0719)です。

今週は、「#もしもの備え」というテーマでnoteを書いていこうと思います。


2024年は、年明けたと思ったら能登地震、飛行機事故や北九州市小倉での火災など災害続きです。

そして今は3月、そうなるともう13年前になるのでしょうか、3月11日の東日本大震災を思い出します。

あの時はわたしは千葉におり、直接的なひどい被災はありませんでしたが、大地震による混乱は今思い返しても泣けてくるものです。


「有事」という状態に生まれて初めてなり、無事に明日は来るのだろうかという気持ちになったのは今でも忘れません。

電話は通じず、欲しい物ものすぐに手に入らない状況、東日本大震災のあとも、熊本地震や能登地震など、災害はいまでも続きます。

災害を受けた経験があるからこそ普段からの「備え」が必要なはずですが、じゃあ今の状態はどうかと言うと備えはまだ十分ではない状況です。


震災を経験しているからこそ備えるべきなのにです。分かっているのですが、どこか慢心してる自分もいるわけですよね。

このnoteを書いてる今だからこそ、ちょっとでも備えと思い、自分のnotionに備えるべきものを書き出してます。

今回のnoteを書くテーマがきっかけで備えるべきものを備えようとしてますが、この「きっかけ」ってかなり重要だなとつくづく思います。


きっかけって人それぞれで、何がきっかけになるかもそれぞれです。

こういうnoteでのきっかけって、いいですね。このnoteテーマをきっかけに、これまで出来てなかった備えを進めてみようと思います。

ぜひあなたも、私のnoteをきっかけにぜひ備えをしてみてくれると嬉しいですね。


ということで、今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

このnoteのマガジンは、数十名ものキャリコン資格保有者の皆と書いているキャリコンサロン編集部マガジンです。

キャリコンサロン編集部マガジンは、毎週テーマを決めてnoteを書いていて、今週のテーマ「 #もしもの備えとしてこのnoteを書かせてもらいました。

ぜひメンバー皆のnoteも合わせてご覧頂ければ嬉しいです。



キャリコンサロン編集部マガジンは、こちらから👇

ちなみにキャリコンサロンはのHPはこちら👇になり、国家資格であるキャリアコンサルタントが集まるコミュニティです。

- キャリコンサロンについて -
「キャリコンサロン」とは、国家資格キャリアコンサルタントとしての技量を高めることはもちろん、
実際にキャリア支援業務を行いながら、一人ひとりがキャリコンサロンについての強みを磨きつつ学び合うコミュニティです。
全国に同じ想いを持つキャリアコンサルタントの仲間を増やしながら、世の中への貢献を目指します。

キャリコンサロンについてでした。


おまけ

良ければ、わたしのXもフォローをしてもらえると嬉しいです。
日々の小さな思いや気づきを中心に投稿しています。

サポート頂ければ、今より更に頑張れます! 明日がより良くなるよう、皆で進みましょう🎵 twitterは @kenkenken0719