見出し画像

【フリーランス×企業マッチング合宿】に参加してきた話

最初に

こんにちは!フリーランス協会福岡HUBで北九州リーダーを拝命したばかりの、タカハシです。

って、「あなたは色々やって何者なんですか?」

ってツッコミ、ありがとうございます!

そうなんです、私はパラレルワーカーとして活動しており、フリーランス協会には大変お世話になっているのです。

以前登壇させてもらったイベントレポ


フリーランス協会とは

ところで、そんなフリーランス協会をご存知でしょうか?

先ず正式名称ですが「プロフェッショナル&パラレルキャリア フリーランス協会」と言います。

個人的にも、世の中的に今一番熱い団体なのではと思っていまして、それがこの「フリーランス協会」であるというが持論です。

私自身パラレルワーカーとして活動していまして、そんな中やはり孤独を感じるんですよね。社長やフリーランスってもっと孤独なのだと思いますが、そんな孤独を癒やしてくれるよりどころがこのフリーランス協会なんですよね。

なのでフリーランス協会は、フリーランスやパラレルワーカーを縁の下から支える様な形をとっていると思っています。それに保険や出会いなど様々なサービスを提供してくれて、幅広く働く方の応援をしている団体です。


今回のマッチング合宿について

今回私が参加させてもらった合宿は、私の好きなフリーランス協会だけではなく、福岡中小企業経営者協会と九州経済産業局が力を合わせて開催された合宿です。それが、

【フリーランス×企業 マッチング合宿】

なわけです。

画像1


またフリーランス協会がこの2つの団体とコラボレーションしたことで、今回はフリーランスだけでなく、沢山の企業様が当日お越しい頂くことが出来ました。この異色の組み合わせと捉えられそうですが、実はお互いむちゃくちゃメリットがあるのですよね。

この人手不足のご時世、企業側としては優秀な人が欲しいわけです。逆にフリーランス側としては仕事をいただける可能性のある企業様とマッチング出来るなんて願ってもないチャンスですよね。

福岡中小企業経営者協会

九州経済産業局


合宿1日目

合宿は10月25日〜26日の、金土で行われました。

初日の金曜日は、ランチ会から始まり、合宿の開催説明や今回場所、場所というか街を提供してくれた福津市の副市長である松田美幸さんのお話もあり、私としても福津市の魅力、それにこの会の魅力にこころを打たれまして、テンションMAXでした。

松田美幸副市長のお話

画像6


ランチは美味しいサンドイッチに、今が旬の柿もデザートでありましたね。ご飯も美味しかったですが、やっぱり場所が最高でした。北九州在住の私としてはまたここには来ないといけないなと強く思いましたね。多分妻、娘もここは好きだろうな😁海を見ながら美味しいご飯、飲み物が飲めますからね!

画像5


そして美味しい料理に、美幸副市長の素晴らしい話のあとに続いて、フリーランス協会の平田代表、それに福岡HUBメンバーや中小企業経営者協会の古賀さん達のトークセッション、それにまだ続きますよ、フリーランス協会福岡HUBリーダーの岩永さんの1分ピッチワークショップなど激アツの内容。

そこに満を持して、企業さんとフリーランスとが一同に会してに名刺交換&ワークショップの成果であるピッチの応戦で場は最高潮でした。終わった時は、まるでサッカーの試合の後のような疲労感と充実感とが同時にやってきましたね。いやー、素晴らしかった!

画像9

そこから当日は場所を変えてディナー会場に向かい、試合を終えたもうノーサイド的な関係が生まれ、これまた素晴らしかったです。

ノーサイド・・ラグビーの試合後に、敵仲間関係なく仲良くすること


夕食会場のアプテカフレーゴ

画像7

そして夜も深くなり、合宿所で疲れた体を休めました。中には飲みながら更に親交を深める方もおり、そのパワーすら無くなった私は深い眠りに付きました。


合宿2日目

2日目は、朝から津屋崎海岸を見ながら20名くらいで朝ヨガでした。

20分ほど朝ヨガをした後、最後に皆で決めポーズ!映えばますね〰👏

画像8


朝ヨガの後は研修所で朝食を取り、2日目のメインイベントである山口覚氏がファシリテーターをしてくれるワークショップを行ってくれる会場へ。

ここがまた、いーんです!なんでしょう、私の実家のような昔ながらの佇まいで、歴史を感じながら、また時もゆっくりと感じられるという。タイムスリップした感覚を持ちましたね。そんな会場で行われるワークショップなので、気持ちがゆったりするのかなと思いきや、熱くなってしまいまして。

特にグループワークの時は、ちょっと盛り上がりすぎてかなり話も脱線してしまいましたね。でも、楽しかった!!

画像8


最終的に成果物を大きなポストイットにまとめるのですが、基本は「対話」をベースなのでこれが意外と難しい。だけど!だけどですよ、まとめるのは難しいのですが対話をベースにしている分、皆の意見が出るわ出るわ、そこが凄く良かったと思っています。

普段のワークとかミーティングだと、どうしてもマウントをとろうとする人も多く、なんか意見が出にくいのですが、この日は山口さんのお陰もあり対話を重ねることで素晴らしく気持ちよかったですね。これはまたやらなきゃって思いました。

下記は隣のグループの結果です。

画像3


そしてワークの後は美味しい昼食でした。鯛茶&麺の班とハンバーグの班に分かれて昼食をとり、最後は合宿所にもう一度集合して皆とサヨナラしました。

凄く名残惜しかったのですが、皆成長して帰っていく感じが少し泣けましたね。ワークショップを行ってくれた山口さんも言ってましたが、またこのメンバーで会って話すことで、学びがまた深まり刺激し合えるということです。これは同窓会的なのやらないといけないという気持ちでイッパイになりました。もちろん場所は、またこの福津市ですね。間違いない!

1日目のメンバー全員集合での記念撮影です。Great!

画像2


最後に

今回こんな素晴らしい合宿を提供してくれた、フリーランス協会を始め、福津市に中経協に九州経済産業局、それに関わってくれた方々全てにこの場をお借りしてお礼申し上げます。ありがとうございます!!

また私も所属するフリーランス協会ですが、こんな素敵な本も出ておりますのでぜひこの機会にご一読頂けると嬉しいです。

フリーランス協会のMOOK


それにご一緒に日本フリーランス協会を盛り上げて頂ける仲間も募集しておりますのでご一緒できれば、更に嬉しさ倍増です!いつでも会員募集していますので、ぜひこのタイミングをお見逃し無く!


また私のTwitterアカウントも載せておきますので、何かあれば自分までお気軽にDMなりフォローなりお待ちしています!


サポート頂ければ、今より更に頑張れます! 明日がより良くなるよう、皆で進みましょう🎵 twitterは @kenkenken0719