見出し画像

プランナーの3人が、それぞれのバイブルを語ります。 【プランナー 言葉の雑談 vol.6】

本棚を見れば、その人のことがなんとなくわかりますよね。

どうも。コピーライター / プランナーのジョンです。若手のころの話ですが、土日になると大きな本屋さんに寄っては「広告・マーケティング」の棚にある書籍をよく物色していました。ある程度キャリアを積んでいれば誰にでも心に残っている本があるはずで、今回はシフトブレインのプランナー部に所属するメンバーからそれぞれのバイブルを紹介させていただこうと思います。


プランナー部のメンバーはこんな感じ

今泉:日本をうろうろしながら暮らす。キャンプがすき。
うらかわ:日本寂しがり屋コンテストで3連覇。本がすき。
ジョン:娘と息子とテニスが生きがい。イエローモンキーと競馬がすき。

今泉のバイブル

「ん」まであるく 谷川俊太郎
詩人、谷川俊太郎さんの詩集ではなく、エッセイ集です。タイトルからもう素敵で。
日常のことが書かれているのですが、放っておくとそのまま通り過ぎる感覚を、言葉によって再発見しているようでもありました。言葉が持つ効能みたいなことを感じた本です。

複数の言語で生きて死ぬ 山本 冴里 (編集)
社会や歴史と複雑に絡み合う言語。地球には7000もの言語があるそうですが、この本では複数の言語と絡みあう人間の生と死について語られています。
異なるもの同士が混じり合う境界、そこで生まれるもの。言語を介して他者に広がっているであろう世界を改めて思考した本でした。

世界は贈与でできている 近内悠太
ウィトゲンシュタイン哲学の研究者が、お金では買えないものの移動「贈与」について問うた本です。
何かを伝えたいなと思考するとき、人間のこころについて考えます。人間の性をこれまでとは違った視点で切り拓いてくれた本でした。

うらかわのバイブル

みんなに好かれようとして、みんなに嫌われる。勝つ広告のぜんぶ
テクニックとか書き方とか、そういったものよりももっと深いところにある、心構え、心意気のようなものを教えてもらえる。何年かに一回は読み返しています。

コンセプトのつくりかた
任天堂でWiiの企画開発者をしていた著者による、コンセプトとはなにか?作り方とは?がわかりやすくまとめられた一冊。コンセプトを作るプロセスを誰にでもわかりやすく、細かく丁寧に語ってくれています。
著者の前向きな性格や、ものごとをたのしむスタンスを、感じられる一冊でもあり、おすすめです。

岩田さん: 岩田聡はこんなことを話していた。
任天堂の元社長、岩田聡さんのインタビューや、対談をまとめた本。
岩田さんは自分のバイブルでもある『マザー2』をつくった天才プログラマーであり、ニンテンドーDSやWiiなどの革新的なゲーム機をプロデュースした凄腕の社長でもある。彼の価値観や、クリエイティブに対する想い、まなざしは、働き方や、ひとりの人間として生き様、たぶん自分の理想像に大きく影響している気がします。

乳と卵
川上未映子さんの小説。20代の前半に「ほーん、どれどれ」と書店で手に取り、つまづきながらも読み進め、途中笑い、終盤の「おビールくださーい」のところでボロボロ泣き、本を閉じたあとは書籍を自然と抱きしめていました。もっと自分は、言葉を信じつつも疑って、尽くしていかないといけないな、と痛感させられた一冊。

ジョンのバイブル

伝える本。―受け手を動かす言葉の技術。
「なぜその言葉が伝わらないのか」「では伝えるためにはどうしたらいいのか」が、言葉のメカニズムとともに科学されています。すべてを決めるのは受け手である、といった前提に立つことの大切さを教えてくれた大切な一冊で、ぼくの基本的なスタンスはこの本でできていると言っても過言ではありません。著者は「ココロとカラダ、にんげんのぜんぶ」などのコピーで知られる山本高史さん。だいすきです。

幸福を見つめるコピー
自分も今、コピーライターの端くれとしてコーポレートステートメントを書かせてもらうことがありますが、「その企業の本質の見つめかた」みたいなところは、この本(というか著者の岩崎俊一さん)に大きく影響されている部分があると思っています。ミツカン、トンボ鉛筆、ほっともっと、日本郵便などなど。心あたたまるコピーがたくさん読めます。

みんなに好かれようとして、みんなに嫌われる。勝つ広告のぜんぶ
見事にうらかわと被ってしまいましたが、仕方ありません。これはぼくの大好きなコピーライター、仲畑貴志さんが雑誌で連載していたコラムがまとまった一冊です。「人間のほんとうの部分」がぎゅっと詰まっていて、そのうえで「コピーライターとしてどうあるべきか」を指南してくれているので、若いころは何度も何度も読み返しては、少しでも仲畑さんに近づこうとか、そんな浅はかなことを考えていました。

なんだか、いろんな業界の、いろんな人のバイブルを知れたら楽しいかもな、なんてことを思いました。どなたか数珠つなぎで、バイブルの記事を書いていただけませんか?見にいきますので、かならず。


▼ シフトブレインではプランナーの採用を行なっています
シフトブレインでは、新しい仲間を募集しています。全社フルリモートのため、全国からのご応募をいただけます。
募集の詳細は、Wantedlyにてご覧ください!

▼ SHIFTBRAIN GOODS STORE


この記事が参加している募集

人生を変えた一冊