見出し画像

最新!この一週間でもっとも読まれた記事|2023.10.31~11.6 PV数ランキングTOP10

こんにちは!「SHIFTGroup技術ブログ」編集部です。
いつもご覧いただきありがとうございます!

今週もこの一週間でもっとも読まれた記事のランキングと、
編集部が特にオススメする記事をピックアップして紹介します!
ぜひ最後までお付き合いください。


注目!この一週間でもっとも読まれたのは?

■PV数ランキングTOP10

以下は、今週もっとも読まれた記事のランキングです。
多種多様なテーマの記事がランクインしていますね!

1.TkinterPython:シンプルなGUIツール作成
2.Salesforceキャリアと子育ての両立:チャレンジとチャンス
3.Oracleのインデックスが効かないケース
4.VBAだってGitでモジュール管理したい
5.AWSCertifiedSolutionsArchitect-Professionalの勉強法と試験体験記
6.OracleDB検証|OracleDataDumpexpdp/impdpの動作検証
7.JMeterを使ってCookieの値を複数のスレッドグループで共有する
8.ITエンジニアデビューする皆さんにおすすめしたい、自分用PCの選び方|SHIFTのブログリレーDAY.2
9.心理的安全性とアジャイルの関係について
10.VSCode+DevContainerでコンテナ内でデバッグ可能なNode.js開発環境を整える


《あわせてチェックしたい、先週のランキング》

|今週のピックアップ記事紹介

1.Salesforceキャリアと子育ての両立:チャレンジとチャンス

この記事では、筆者がトライ&エラーをしながら得たSalesforceのキャリアと子育ての両立について語られています。具体的な目標設定の紹介や、以前よりもストレスフリーになれた理由が紹介されています。働きながら子育てをする方や、キャリアを築きたい方にとって、とても参考になる内容です。

2.ITエンジニアデビューする皆さんにおすすめしたい、自分用PCの選び方|SHIFTのブログリレーDAY.2

筆者の実体験からITエンジニアとして初めてPCを選ぶ際のポイントについて紹介されています。エンジニアデビューを果たす皆さんは、自分にとって最適なPC選びの参考にしてみてください。


■今週の編集部おすすめ記事

最新記事の中で、特に「これは!」と感じた記事をセレクト。
今週はこちらの記事をおすすめします。

《要約》※社内専用生成AIのサポートのもと、要約を作成しています。
この記事は、SHIFTの開発部門の筆者が、コードレビューコメントの語気を和らげるための提案を試すために、Chromeの拡張機能を使用した取り組みを紹介しています。

彼らのレトロスペクティブで、コードレビューコメントの語気が強すぎるという意見が出されたため、コメントの語気を柔らかくする方法を探っていました。具体的には、MR(MergeRequest)のコメントをChatGPTで分析し、語気を柔らかくする改善提案を行う拡張機能を作成しました。

この拡張機能を導入すると、GitLabを通じてコメントをする際に、自動的にコメントが分析され、改善提案が表示されるようになります。
実際にコメントを入力してみると、ChatGPTからのフィードバックが表示され、改善後のコメント例や語気を柔らかくするためのアドバイスが提供されます。

開発チームのメンバーは、この取り組みによって、コメントを書く側も受け取る側も良い面を感じることができました。コメントを読む側は、改善後のコメントをもらうことで気持ちが楽になり、ネガティブな感情を抱かないようになりました。コメントを書く側も、忙しい状況で短文のコメントになりがちな時に役立つと感じました。また、この取り組みにより心理的安全性が向上し、意図せず強い語気のコメントを避けることができるようになったと述べています。

本記事では、具体的な実装方法も紹介されており、Chromeの拡張機能の開発について詳しく説明されています。また、メッセージパッシングの実装方法や非同期処理の注意点についても触れられています。

この取り組みを通じて心理的安全性を高めることができたと感じており、
今後もさまざまな方法でこのような取り組みを行っていきたいと述べています。ただし、APIの応答時間が長いという技術的な課題もあったため、改善が必要だとも述べています。
******************************

いかがでしたか?
来週も、もっとも読まれた記事ランキングをお届けしますのでお楽しみに!

そしてSHIFTグループの知見・ノウハウがぎゅっと詰まった公式noteアカウントのフォローをお願いします(^^)/

(SHIFT Group技術ブログ 編集部)


■このランキング記事について

2020年5月から立ち上げて以来、250名を超える公式ブロガーとともに累計900本以上のオリジナル記事を発信している本ブログですが、これまでさまざまなジャンルの記事をお届けしてまいりました。

より多くの方に記事を届けることを目指し、一週間ごとに特に人気の高かった記事(PV数)を、「殿堂入り記事」をのぞいたランキング形式でご紹介しています。また、その中から2つの記事を「今週のピックアップ記事紹介」として詳しくご紹介している弊社オリジナルの記事です。

■「殿堂入り記事」とは?

毎回ランキング上位には公開時期を問わずさまざまな記事がランクインしますが、その中でも《4週連続でTOP3入りした記事》を《殿堂入り記事》と位置づけています。

毎月30本以上(多いときは50本以上!)の新規記事が公開されているSHIFTGroup技術ブログ(総記事数900本以上)において、4週連続でTOP3に入り続けることは簡単なことではないため、より付加価値の高い記事として位置付けています。

殿堂入り記事はこちらからご覧いただけます。


SHIFTについて(コーポレートサイト)

SHIFTのサービスについて(サービスサイト)

SHIFTの導入事例

お役立ち資料はこちら

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!