見出し画像

《Vol.4 転職編|首都圏との違いと地方転職のリアルな話》東京から高知へIターン!イチから広報を始めてわかったこと

こんにちは!
株式会社SHIFTのグループ、高知のIT企業「株式会社SHIFT PLUS(シフトプラス)」で広報を担当している和田です。

私は2020年、コロナ禍の始まりとともに東京から高知に移住し、高知のIT企業SHIFT PLUS(シフト プラス)へIターン転職しました!

そんな私の移住体験記を等身大でつづっていくことで、高知や地方移住、SHIFT PLUSに興味を持っていただけたら嬉しいです!

今回は、連載ブログVol.4 私が高知移住後に経験した転職活動のお話です。

首都圏との転職活動の違いは何?地方転職って実際どうなの?といった疑問に実体験を交えて答えていきたいと思います!

首都圏と地方で感じた転職活動時の3つの違い

私は東京と高知それぞれの場所で転職活動を経験しました。そこでその経験を通して感じた高知での転職方法の特徴や首都圏との違いを紹介します!

1.求人情報の収集はハローワークが主流

高知での転職活動時にまず驚いたのが、求人情報の収集方法は「ハローワーク」が主流であることです。

東京での転職活動時には国内最大手の転職エージェントに登録して転職先を探していたこともあり、移住後も当時と同じエージェントに登録しましたが、県内企業の求人情報はほとんど掲載されておらず...。

高知ではハローワークに多くの求人情報が掲載されていたため、更新をこまめにチェックしながらハローワークに通い、気になる企業の詳細情報を現地職員の方から聞いて応募という方法で活動することに!

限られた情報量で応募するか決断が必要となり、転職エージェントのありがたさを実感した転職活動となりました。(SHIFT PLUSが運営する求人メディア「BUNTAN」がその役割を担っています!次回以降のブログで詳しく紹介させてください♪)

首都圏と同様の感覚で転職活動を始めたのですが、地域によって採用市場の状況が異なっていたり、地域独自の方法があり、情報が集まる場所も異なることを学びました!

2.自治体独自の支援制度やサービスを活用できる

高知では県主催の移住支援・県内企業とのマッチングイベントなども定期的に開催されていて、私もこのイベントへの参加をきっかけにSHIFT PLUSへの就職が決まりました!(連載ブログの初回でも触れています!)

また、高知市では一定の条件を満たして高知の特定企業に就職した場合、移住支援金の支給制度もあり、移住に伴う転職の場合は特に何かと出費が多いので、ありがたい制度だなと身に染みて実感...。

首都圏に比べると民間サービスは少ないですが、自治体の支援が手厚いので、積極的に活用することで転職活動をスムーズに進められると思います!

3.通勤時の条件

高知での日常の交通手段は「車」が主流です。それに伴い、車通勤が可能か、駐車場は会社近辺にあるかといった条件も働く上で重要な条件のひとつとなりました。

もちろん公共交通機関で通勤できる会社もありますが、電車が主流の通勤手段だった東京時代とは異なり、環境によって自分に必要な条件も変わってくるので、こういった条件面も転職活動の前にしっかり整理しておく必要があるなと感じた点です。

地方転職で直面した衝撃と新たな挑戦

東京、高知の転職活動を経験して感じた違いを紹介させていただきましたが、正直一番衝撃だったのは給与面です。

ちなみに都道府県別の年間収入ランキングで高知県は41位。1位の東京都とは100万円以上の差があります。

<参考資料>
厚生労働省 令和2年賃金構造基本統計調査 結果の概況「都道府県別」https://www.mhlw.go.jp/toukei/itiran/roudou/chingin/kouzou/z2020/index.html

私の場合、これまで事務職のキャリアを積んできましたが、同じ仕事でも首都圏と地方でこんなに大きな差が生まれるのかとショックを受けました(もちろん職種や業界、当時の各社求人状況にもよって条件は異なるので、あくまで私の個人的な印象になります!)。

ただ、だからこそ未経験から新たな仕事に挑戦してみようという気持ちが芽生えたのも事実です!自分自身が成長し、スキルを身につけることで活躍の場は広げられるし、新たな可能性を見つけられるチャンスだと思いました。

そしてそれを受け入れてくれたのがSHIFT PLUSです!あの時の状況、決断がなければこんなふうにブログを書くことも、広報として新たなスキルを身につける機会もなかったかもしれないと思うと、感謝しかありません。

同じ転職活動でも地域によってさまざまな違いがあることを知り、それが私にとっては新たな挑戦へとつながった経験となりました。

次回は高知での転職体験記に関連して、私が就職を決めた県内で盛り上がりをみせるIT業界について紹介したいと思います!ぜひお楽しみに〜♪

《あわせて読みたい関連記事》
東京から高知へIターン!イチから広報を始めてわかったこと

__________________________________

執筆者プロフィール:和田 志帆
2020年、結婚を機に東京から高知に移住。SHIFT PLUSにIターン転職し、未経験のIT業界で未経験の広報キャリアを一からスタート。現在は取材、会社ブログ執筆、メディア対応、社内広報、SNS運用などSHIFT PLUSの広報業務をまるっと担当!休日は高知のグルメ、観光スポット、秘境を探し回りInstagramの広報アカウントで高知の魅力を発信中。

★Instagram★
@shiftplus_koho
https://www.instagram.com/shiftplus_koho/?hl=ja

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!