見出し画像

乙女月の満たし方

 小学生は夏休み。娘と正反対の行動をして、いつも出かけ先で娘の行動制限要因となる息子は園があるので、折角2人きりだし、いろいろお出かけしよう♪と思っていたのに、娘が出不精になっちゃいました。

 元々はお出かけ好きで、金曜ともなれば、「お休みの日はどこ行くの?」と目を輝かせ、夏休み前半もそんな感じで遊園地とか行った娘なのに、なぜかお盆を境目に、「どこも行きたくない」「おうちがいい」というようになりました。
 どうも、お盆前後に出かけ先で突然の豪雨や雷に遭うことが多かったので、そこで結構な恐怖を感じていたらしく、「お父さんいない時に、車で遠くに行きたくない」というのです(家族4人そろってればOKらしい。なぜか。お父さんいてお母さんいないパターンも駄目)。

 そんなわけで、おうちに引きこもるか、市内のスーパーに行くか、毎日そんな生活で、親の私の方が息詰まってます。もっとお出かけしたい、もっと他の大人とまともな会話したい。ぐへ。

 でも、まあ、怖いのなら仕方ない。できる限り娘に付き合いたいのですが、どうにも苦しくて、でも、家にいることがこんなに苦しいなんて、何かあるぞと思って、「自分発見。深堀考察」しました(ここで、以前なら「娘をどうにかしてやろう」ともがいてました。変えようとして変わる固定宮娘ではない。結局、私が柔軟に変わるしかない。笑)

 そうしたらですね、どうも私の乙女月が落ち着かずにヘロヘロになっているような気がしました。私の乙女月は、双子水星と射手海王星からスクエア攻撃を食らっていますので、普段から情緒不安定なのですが(笑)。おまけに、4ハウスな乙女月なので、夏休み家に子どもが常にいて、部屋を荒らしまわられると(いや、子どもは遊んでるだけなんですが)、もうぐったり。

 だから、月が「もっと私を大事にして~」と悲鳴を上げてる感じがしたんですね。

 しかし、これは、今に始まったことじゃありません。

 乙女座というのは繊細で敏感です。それが私は月星座ですので、本来は体が感覚敏感のはず。ところが、痛みに鈍くて注射6本刺されても平気な顔できちゃったり、抜歯手術の後、痛み止めなしで乗り切れちゃったりするのです。なんでここまで鈍くなったのかは、原因不明。生育環境だけでなく、前世からの影響もあると思いますが、まあ、原因は複合的でしょうね。

 体が鈍いことは前々から承知でしたが、ところが最近、これが精神的な面にも及んでいるんじゃないかと気づいたのです。本来、それで満足できるはずの細やかな幸せに気づけなかったりとか。

 感覚が肉体的にも精神的にも鈍くなってしまっている。けれども、生きてる実感が欲しいから、肉体的にも精神的にも刺激を求めてしまう。それも、鈍い感覚でも感じられるくらいの大きい刺激を。

 だから、家の中だけでは私は満足できず、外へ外へと向かってしまうのではないかと思えたのです。本当は、月4ハウスだから、家にいたいのにね。

 本来の私は、「畑の草刈りした!」「やかんをぴっかぴかに磨いてやった!」とかそういう細やかな幸せで満足できるし、満足したいんですよね(ここでいう幸せは、仕事的な太陽の幸せとは違います)。本来はそういう小さな肉体的・精神的満足感を感じられるはず。

 でも、感覚が鈍っちゃってて、それじゃ満足できないし、もっと外へ遠くへ刺激を求めちゃって、全然全く落ち着けない。それに双子水星が乗っかっちゃえば本当にふらふら出掛けちゃって、好奇心に任せていらん物買ってきて、「片づけるのがめんどくさいのに!」とますます乙女月ちゃんは怒るし、射手海王星が乗っかっちゃえばゲームで冒険の旅に出て、気が付いたら肩こり頭痛がして、「自己管理がなってない!」と乙女月ちゃんはこれまたお怒りになるわけですよ。まこと自分の中が騒がしい。


 まあ、そんなわけで、昨日から「乙女月ちゃんを満たして仲良くなり、感覚を取り戻そう」企画を立ち上げました。偶然満月。ま、偶然じゃないんでしょうけど(´▽`)。ちょうど牡牛天王星ともテーマかぶるんでない?(笑)

 まずは、家の片付け・掃除からですねー。ちょっと前に比べれば、随分と自分の持ち物減ったんですが、まだまだ手放すべきものが埋まっています。これを片づけて掃除すれば、かなり乙女月4ハウスにとって居心地のいい家になるのではないかと。
 それと、ありていですが、睡眠時間や食事、運動といった健康管理ですねー。運動・・・運動かぁ(遠い目)

 一つずつ、自分の体に「それは心地いいか、悪いか」を聞いて、感覚を取り戻していきたいです。丁寧にひとつずつやっていくしかないのだと思って。乙女シーズンだけでは終わらないでしょう。

 娘の「おうちにいたい」モードも、案外、私に家や自分の体に意識を向けさせるためになってるのかもしれませんね・・・(;´▽`)

 ひとまず、明日は金魚の水槽の引っ越しします。大きくなって、水槽小さくなっちゃいましてね・・・。金魚すくいで連れてきた3cmくらいの金魚が、まさか4か月で5cm超え(尾ひれ除く)をするとは・・・

 あとは、できれば終わっちゃった畑のトマトを倒す作業したいなー。でも、家の中でまで後追いしてくる娘(小1)に止められるかな・・・

本や講座を受けるのが大好きです(水星金星双子座、東玉堂星) サポートいただけたら、その資金にして、新しいネタを仕込んできます!