見出し画像

悩みのもとは、そもそも自分が作っている気がする!

私も、悩みが絶えないが、
問題と悩みの違いは何だろう?

私は、会社の問題は解決しないといけないが、
悩みって何だろう?

辞書によれば、

「悩み」
悩むこと、思い苦しむこと、思い煩うこと、煩悶 とある。

「問題」
取り上げて討論、研究してみる必要がある事柄。
解決を要する事項 とある。


なるほど!
私なりに考えた結果、

取り上げて討論して研究すれば、
解決に向かっていき、問題になるが、
それを取り上げないで、
思い苦しむだけの状態を悩みというのか。

要は、手を付けていくと問題になり、
いずれ解決するが、

手を付けなければ悩みが消えないということか!!!

自分が思っていたのと違う気がするが、
きっとそうなんだと思ってきた。