マガジンのカバー画像

人間関係・関係性・距離感

52
運営しているクリエイター

#スキ

1つのスキと100人のこんにちわ

1つのスキと100人のこんにちわ

noteの毎日更新を始めたばかりのとき、こんだけ頑張って書いているのにあんまり見られないな〜。。。なんて思っていた。

個人的にはすっごい役立つこと書いているし、4-5年前の自分が読んだらなるほど感すごいはずなんだけど。そんなことを思いながらスキの数やPV数を見て少し凹んでいた。

毎日書き続けてそろそろ100記事近くなり、いまではだんだんネタに困る日も減り、むしろ書きたいネタは溢れているも時間的

もっとみる
noteの「スキ」について。

noteの「スキ」について。

「スキ」だから遠慮するのかな。

もちろん感銘を受けたり、共感したりすればスキは付けたくなります。

けど僕の押すスキは、必ずしも好きな記事じゃない場合もあります。

その人が頑張って書いたり、勇気を出して書いたりした記事にも、そっとお辞儀をしたくなります。

記事の内容についての肯定や否定、それこそ評価などではなく、僕的には読ませてもらった、見させてもらった、聞かせてもらいましたよ、という目印

もっとみる

スキって多く貰えるようになると、誰が押してくれたかとかより、数が気になりがち。

でも数字を気にしだすとどこまで行っても気になって満足できなくなる。

数字の事は忘れよう。あなたから貰った事を記憶しよう。

もっと感謝したい。初心に帰って、初めてスキを貰った時のような喜びを。